手洗い推奨秒数の30秒で消える“ウイルス石けん”が発売中
ウイルスを可視化した石けんを使うことで、実際のウイルスもなくなる感覚を体験できる石けん
「おれたちういるす PROJECT」が、見えないウイルスに対して、子どもへのウイルス感染予防と手洗いの大切さの理解を促すべく、“おれたちういるす”のキャラクターのカタチをした手洗い推奨の30秒で消える石けん「POCKET SOAP」を発売中。
それに伴い、“おれたちういるす”をCGで描いた「POCKET SOAP」のコンセプトムービーも公開している。
“子どもが手洗いをする意味をしっかり理解する”ことで、子どものウイルス感染予防に繋がることを目指し、発足した「おれたちういるす PROJECT」。
20~40代の子どもを持つ男女への調査(※)を行ったところ、「子どもに手を洗わせるのを促すことに苦労した」と答えた人は約6割にのぼり、子どもの8割が普段の手洗いの秒数が推奨秒数(30秒)を下回っている中で、 「“手洗いの意味を理解させる石けん”があったら使いたい」と答えた人は約7割という結果に。
※おれたちういるす PROJECT「子ども手洗いに関する調査」(2020年10月)
そのような状況を受け、ノロウイルスやインフルエンザ、コロナなど6つのウイルスの症状に合わせて性格づけを行った、“おれたちういるす”のキャラクターのカタチの「POCKET SOAP」の商品を発売。
手洗いの推奨秒数である30秒で消える仕組みで、ウイルスを可視化した石けんを使い切ることで実際のウイルスもなくなる感覚を体験でき、子どもたちが楽しみながら手洗いをすることが可能。また、持ち運びできるサイズで、公園などで遊んだ後もすぐに石けんを使って手を洗うことができる。
子どもたちが楽しみながら手洗いをすることができる石けんを、この機会にぜひ手に取ってみては。
問い合わせ先/おれたちういるす PROJECT