「AFRIKA ROSE」がカーボン・オフセット・オプション導入でCO2排出を削減

「AFRIKA ROSE」がカーボン・オフセット・オプション導入でCO2排出を削減

環境問題への意識が高まる中、もっと気軽に「地球を守る活動」を

世界最高品質のバラをケニアから直輸入している「AFRIKA ROSE」が、東京・広尾と六本木ヒルズの店舗にてカーボン・オフセット料金を導入。

このオプションサービスは、世界的に危機意識が高まる気候変動に対し、CO2排出を削減することが目的。レジ袋有料化など気候変動や地球温暖化への意識が高まる中、もっと気軽に「地球を守る活動」に参加してもらうために導入した。

アフリカローズ広尾店
アフリカローズ広尾店

コロナウィルス感染拡大の影響で人間の経済活動が止まったことにより、様々な環境問題が一時的に改善したことを知ったスタッフが2020年4月に「環境部」を発足。

バラがケニアのバラ農園で栽培され飛行機で輸送される過程で発生するCO2の量を推定で計算した結果、1輪のバラにつき1.4kg (レジ袋23枚分)が発生していることがわかった。

そこで、二酸化炭素1トンにつき1本の植林で、排出された二酸化炭素がオフセット(=埋め合わせ)できるとし、輸入したバラの本数分のCO2をケニアで植林活動をしている団体に毎月寄付する仕組みを導入。

会計時に顧客は説明を受け、賛同する場合はカーボンオフセット料金を1輪につき5円追加で支払うことで、この取り組みに参加できるようになっている。

バラ農園で働く女性
バラ農園で働く女性

ほかにも、環境に対する取り組みとして、エコバッグの貸し出しや透明セロファンとプラスチックの廃止、エシカルなライフスタイルの発信などを行っている。

気軽に「地球を守る活動」に参加できる「カーボン・オフセット」のオプションサービスを、ぜひ利用してみては。


問い合わせ先/AFRIKA ROSE

http://www.afrikarose.com

2020.08.15

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。