ほっこり温まる。きのこのコクうまクリームスープ

朝食や洋食の献立にぴったりな、きのこのコクうまクリームスープのレシピをご紹介します。生クリームとチーズのコクが楽しめるごちそうスープです。しめじをほぐす作業や、かき混ぜるのを子どもに手伝ってもらってもよいですね。マカロニやパスタを入れてアレンジもできるので、レパートリーが広がりそうな一品です。

材料(4食分)

材料名

分量

玉ねぎ

1/4個

しめじ

1/2パック

マッシュルーム

3個

バター

10g

薄力粉

大さじ1と1/2

牛乳

300ml

生クリーム

100ml

粉チーズ

大さじ1

コンソメスープの素

小さじ1

少々

こしょう

少々

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. 玉ねぎを3mmの厚さに薄切りにする。
  2. しめじの石づきを切り落とし、小房にほぐす。
  3. マッシュルームを3mmの厚さに薄切りにする。
  4. フライパンにバターを入れて中火で熱し、1、2、3を加えて玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  5. 薄力粉を加えてよく混ぜ、牛乳を3回に分けてかき混ぜながら加える。
  6. 弱めの中火にして3分ほど煮込み、生クリーム、粉チーズ、コンソメスープの素、塩、こしょうを加え、よく混ぜる
  7. 1分ほど煮たら完成。

コツ・ポイント

牛乳を熱しすぎると分離しやすくなるようなので、沸騰しないように気をつけながら加熱するとよいでしょう。豆乳を使ってあっさりと仕上げてもよいですね。

お好みでベーコンやウインナーを入れると満足感のあるメニューになるかもしれません。彩りににんじんを加えたり、仕上げに刻んだパセリを散らしたりしてもよいですね。

2020.04.17

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。