資料ダウンロード / お問い合わせ

ほっこり温まる。きのこのコクうまクリームスープ

2020.04.17

朝食や洋食の献立にぴったりな、きのこのコクうまクリームスープのレシピをご紹介します。生クリームとチーズのコクが楽しめるごちそうスープです。しめじをほぐす作業や、かき混ぜるのを子どもに手伝ってもらってもよいですね。マカロニやパスタを入れてアレンジもできるので、レパートリーが広がりそうな一品です。

材料(4食分)

材料名

分量

玉ねぎ

1/4個

しめじ

1/2パック

マッシュルーム

3個

バター

10g

薄力粉

大さじ1と1/2

牛乳

300ml

生クリーム

100ml

粉チーズ

大さじ1

コンソメスープの素

小さじ1

少々

こしょう

少々

作り方

  1. 玉ねぎを3mmの厚さに薄切りにする。
  2. しめじの石づきを切り落とし、小房にほぐす。
  3. マッシュルームを3mmの厚さに薄切りにする。
  4. フライパンにバターを入れて中火で熱し、1、2、3を加えて玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  5. 薄力粉を加えてよく混ぜ、牛乳を3回に分けてかき混ぜながら加える。
  6. 弱めの中火にして3分ほど煮込み、生クリーム、粉チーズ、コンソメスープの素、塩、こしょうを加え、よく混ぜる
  7. 1分ほど煮たら完成。

コツ・ポイント

牛乳を熱しすぎると分離しやすくなるようなので、沸騰しないように気をつけながら加熱するとよいでしょう。豆乳を使ってあっさりと仕上げてもよいですね。

お好みでベーコンやウインナーを入れると満足感のあるメニューになるかもしれません。彩りににんじんを加えたり、仕上げに刻んだパセリを散らしたりしてもよいですね。

この記事を読んだあなたにおすすめ

おすすめの記事

  • ママパパ向けサービス