食物アレルギー アレルギー対応レシピ
子どもが小さい頃は、食べ物に気を使うことも多いのではないでしょうか。食物アレルギーがある場合、代用品を使ったレシピがあると、おやつのバリエーションを広げられそうです。今回は、管理栄養士の金子あきこ先生にバターなしプレーンクッキ―のレシピを教えてもらいました。
金子あきこ
アリコフード代表。管理栄養士、節約美容料理研究科。
健康食育シニアマスター、スーパーフードマイスターなどの資格も保有。10年以上、福祉施設や幼稚園などにて献立作成や調理に携わるかたわら、節約美容化研究科としてレシピ開発やコラム、セミナーなどの活動を行う。
2020年04月13日
離乳食にクリーム煮を取り入れたいと考えるママのなかには、いつから離乳食に取り入れたらよいのかやどんなレシピがあるのか気になるママもいるかもしれません。今回の記事では、離乳食にクリーム煮を作った時期、作るときのポイントの他にアレンジレシピについてご紹介します。
子どものために買っておいた粉ミルクが余ってしまい、活用方法を知りたいと思うママもいるかもしれません。今回の記事では、離乳食や大人用のメニューに粉ミルクを活用する方法や、それでも余ってしまった場合の対応について、ママたちの体験談を元にご紹介します。
家事や育児、仕事との両立で慌ただしい毎日を過ごす子育て世帯。授乳や離乳食作りに役立つ便利家電から、生活をより上質なものにするサブスクまで、今の暮らしをさらに豊かにするサービスやアイテムを紹介する記事を、KIDSNA編集部がセレクトしました。
離乳食に作る茶碗蒸しについて気になっているママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、蒸し器や鍋を使う離乳食用の茶碗蒸しの作り方や離乳食後期に使える具材、茶碗蒸しを作るときのポイントや、具材の作り置きやとりわけなどの簡単に作る工夫について、ママたちの体験談を交えてご紹介します。
ご飯に味付けをしたいときやお弁当を作るときなど、ふりかけを使いたいと考えるママやパパもいるでしょう。子どもが白いご飯に飽きてしまったときも、ふりかけは手軽に味を変えることができるので便利かもしれません。今回は、ふりかけはいつから食べられるかや1歳児におすすめのふりかけレシピをご紹介します。
離乳食のうどんをどのように冷凍すればよいのかや、市販の冷凍うどんはいつから離乳食に使えるのか知りたいママもいるでしょう。今回は離乳食のうどんを冷凍する方法や、冷凍うどんを離乳食として与えるときに注意することについて紹介します。併せて冷凍うどんで簡単に作れる離乳食のレシピを時期別にお伝えします。
離乳食中期にズッキーニを調理してあげようと考えたとき、形状や進め方の目安、子どもが食べやすい工夫などに悩むママもいるのではないでしょうか。厚生労働省の資料を参考にしながら、離乳食レシピやアレンジ方法などママたちの体験談を紹介します。
離乳食に牛肉と豆腐を取り入れたいとき、赤ちゃんがおいしく食べられる簡単なレシピが知りたいママもいるかもしれません。牛肉を使った離乳食のバリエーションを増やしたい場合もあるでしょう。今回は、離乳食に牛肉と豆腐を使うときに気をつけたいことや合わせてよかったこと、牛肉と豆腐の離乳食レシピをご紹介します。
生後9ヶ月の赤ちゃんが夜中や夕方にぐずることで悩んでいるママもいるかもしれません。今回の記事では、ママたちが考える9ヶ月の赤ちゃんがぐずる理由や、離乳食の量を調節するといった赤ちゃんがぐずるときの対応の仕方、9ヶ月の赤ちゃんの子育てで意識したことを体験談を交えてご紹介します。
離乳食のストックの方法に悩んだり、ストックできるメニューにはどのようなものがあるのか知りたいママもいるのではないでしょうか。初期、中期、後期、完了期にストックできるメニューとレシピ、ストック方法について、ママたちの体験談を交えてご紹介します。
離乳期に入った赤ちゃんの栄養サポートとして取り入れられることのあるフォローアップミルク。どのように飲ませたらよいか気になっているママもいるのではないでしょうか。今回は、フォローアップミルクをあげ始めた時期や飲ませ方、飲まないときの工夫などについて、ママの体験談を交えてご紹介します。