フライパンいらず!くまさん弁当

家族の朝食作りや身支度で忙しい朝に、簡単でかわいいお弁当を作ってみませんか?子どもが喜ぶくまさんのお弁当を作ると、ランチタイムがより楽しくなるかもしれません。今回は、フライパンを使わずに作れる、くまさん弁当をご紹介します。

くまさんの表情でお弁当作りを楽しもう

フライパンを使わずに手軽でかわいいお弁当を作れると、忙しいママやパパも嬉しいですよね。ブロッコリーや卵のおかずは電子レンジを使用することで簡単に加熱でき、お弁当箱に入れてもカラフルで子どもも喜びそうです。

くまさんの表情を変えることが、お弁当作りを楽しむコツのひとつかもしれません。いろいろな表情のアイディアでオリジナルのお弁当を作ってみてはいかがでしょうか。

材料(1食分)

材料名

分量

ブロッコリー

2房

1個

ミックスベジタブル

大さじ2

牛乳

小さじ2

コンソメスープの素

小さじ1/4

少々

ハム

1枚

スライスチーズ

1枚と適量

ごはん

100g

顆粒和風だしの素

小さじ1/2

カレー粉

小さじ1/2

のり

適量

ケチャップ

適量

こちらの記事も読まれています

作り方

1.ブロッコリーを耐熱容器に入れ、ラップをかけて600wの電子レンジで30秒ほど加熱する。

1

2.溶きほぐした卵にミックスベジタブル、牛乳、コンソメスープの素、塩を入れて混ぜ合わせる。

2

3.耐熱容器にお弁当カップを置き、卵液を入れて、ふんわりとラップをかけ600wの電子レンジで30秒ほど加熱する。

3

4.ハムにスライスチーズを重ね、手前から巻いていき、両端を切って2等分にする。くずれないように爪楊枝などで留める。

4

5.ごはんにだしの素とカレー粉を入れて混ぜ合わせ、4等分にする。

5

6.4等分したうちの3つ分をラップで包み、丸める。

6

7.残りをさらに2等分してラップに包み丸め、くまの耳になるように楕円形に整える。

7

8.ほかのおかずといっしょにお弁当箱に詰め、スライスチーズ、のり、ケチャップでくまの顔を作ると完成。

8

コツ・ポイント

おかずの色合いを考えて、子どもが好きなプチトマトなどの野菜や果物を入れると、より彩りがよくなりそうです。また、ハムとチーズを丸めて留めるときは、かわいいキャラクターがついたお弁当ピックを使用してもよいかもしれません。

くまさんの表情を作るときは、調理用の小さいはさみやピンセットを使うと細かい作業がスムーズにできるでしょう。使う道具やアイテムを工夫して、子どもが喜ぶ表情を想像しながら、お弁当作りを楽しめるとよいですね。

2020.04.10

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。