離乳食後期のレシピに。豆腐かぼちゃおやき

離乳食後期のレシピにかぼちゃを使いたいけれど、どのようなレシピがよいか迷うママもいるかもしれません。かぼちゃはスーパーなどで入手しやすく、さまざまな食材と合いますよね。今回は、離乳食後期向けの簡単レシピとして、豆腐かぼちゃおやきをご紹介します。

材料(一食分)

材料名

分量

かぼちゃ

50g

豆腐

1/4丁

片栗粉

小さじ1

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. 小さめに切ったかぼちゃの皮を切り落とす。
  2. 耐熱容器に入れた1にラップをかけ、500wの電子レンジで1分加熱する。
  3. 2に豆腐、片栗粉を入れ、潰しながらよく混ぜ合わせる。
  4. 3をスプーンにとり、フライパンに薄く伸ばす。
  5. 弱火で両面をじっくり焼き、焼き色がついたら完成。

コツ・ポイント

かぼちゃ、豆腐、片栗粉の3つの食材だけでできる簡単おやきです。手づかみ食べをしたがる時期に食べやすいメニューでしょう。塩を少量ふったり、しょう油を少し加えて塩気をつけると、かぼちゃの甘みが引き立ってよりおいしくなるかもしれません。

 ※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。


2020.03.05

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。