00:00
00:00

簡単作り置きレシピ。アスパラのごま和え

作り置き 作り置き(常備菜)レシピ

電子レンジで加熱して和えるだけで作れる、アスパラのごま和えのレシピをご紹介します。ごまだれは他の食材とあわせて活用することもできるので、レパートリーのひとつに加えると便利かもしれません。

材料(四食分)

作り方

  1. アスパラの根元の固い部分をピーラーでむき、ななめ切りにする。
  2. 1を耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで2分加熱する。
  3. 白すりごま、砂糖、しょうゆ、だし汁を混ぜ合わせる。
  4. 2に3を加え、よく和えたら完成。

コツ・ポイント

アスパラを電子レンジで加熱する際は、やわらかくなりすぎないよう様子を見ながら加熱時間を調整するとよいでしょう。

彩りににんじんやトマトを加えると、食卓の彩りが鮮やかになりそうです。ささみや豆腐などの満足感の出るような食材を入れてアレンジしても、食べ応えのある一品になるかもしれません。

2020年02月23日

専門家のコメント
16
    なつまる先生 保育士
    アスパラは、基本バターで焼くことしかしてなかったので、胡麻和えしてみたくなりました!
    もと
    ぺち先生 保育士
    いつもアスパラガスはベーコンと炒めるくらいしか使っていなかったです!アスパラ単体だとなんと
    のんの先生 保育士
    子供たちもすごく美味しく食べていたのですが、アスパラの筋の部分?がやっぱり嫌いみたいで、あ
    まあ先生 保育士
    胡麻和えと言うと、ほうれん草を最初に連想しますが、アスパラも良さそうですね。シャキシャキし
    のの先生 保育士
    いつもは、ベーコン巻きが多かったのですが、これは作り方もシンプルいいですね。作り置きできる
    とまと先生 保育士
    アスパラが苦手な子は多いですよね。細めの柔らかいものを選んで、甘めの味付けにすると苦手な子
    ゆきな先生 保育士
    アスパラの胡麻和えなんて初めてききましたが絶対美味しいですね!!アスパラは茹でてマヨかアス
    いちぽ先生 保育士
    アスパラの胡麻和えの発想がなかったです!
    おいしそうですし、常備菜にしておくのにいいですね
コメントをもっと見る

作り置きのレシピ動画

作り置きの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ