時短レシピに。えびとブロッコリーと卵のサラダ

毎日忙しいママだからこそ、家族のためにも時短で作れて栄養のあるレシピを作りたいですよね。今日は、手軽に作れておいしいえびとブロッコリーと卵のサラダのレシピをご紹介します。

材料(一食分)

材料名

分量

マヨネーズ

大さじ4

砂糖

小さじ1

小さじ1

少々

こしょう

少々

ブロッコリー

小房1個

適量

ゆで卵

1個

ボイルエビ

10尾

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. マヨネーズ、砂糖、酢、塩、こしょうを混ぜ合わせソースを作る。
  2. ブロッコリーを小さく切り、耐熱皿にうつす。
  3. 耐熱皿に塩、水を加え500wのレンジで約1分30秒加熱する
  4. ゆで卵を作っておき、食べやすい大きさに切る。
  5. 切ったゆで卵を大き目のボウルにうつし、1のソースを加えてよく混ぜる。
  6. ボウルに加熱したブロッコリーとボイルエビを加える。
  7. ソースと具材をしっかり和えたら完成。

コツ・ポイント

最初にソースをゆで卵と和えることで、全ての具材にしっかりと味がつけるのがポイントです。ブロッコリーに水分が残っているとソースが薄くなってしまうので、レンジで加熱する際に加える水は少量にしておきましょう。忙しいママは冷凍ブロッコリーなどを活用しても時短調理になりますよ。

2020.01.29

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。