離乳食後期に。レンジで簡単!クリームスパゲッティ

離乳食にパスタを作りたいけれど、どのようなレシピにすればよいか分からず悩んでいるママもいるかもしれません。今回は、レンジでできる簡単クリームスバゲッティのレシピをご紹介します。

材料(一食分)

材料名

分量

にんじん

15g

かぼちゃ

10g

パスタ

20g

300cc

牛乳

80cc

水溶き片栗粉

適量

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. にんじんを食べやすい大きさに切る。
  2. かぼちゃを500wのレンジで約1分間加熱し、フォークの背などを使ってつぶす。
  3. パスタを食べやすい長さに手で折り、耐熱皿に入れて水を加える。
  4. ふんわりとラップをかけ、500wのレンジで約10分間加熱する。
  5. 切った野菜をボウルに加える。
  6. 牛乳を加える。
  7. 水溶き片栗粉を適量加え、全体を良く混ぜる。
  8. ラップをせず、500wのレンジで約1分間加熱する
  9. 軽くとろみがついたら完成

コツ・ポイント

赤ちゃんが食べづらそうにしている場合は、パスタを麺用カッターなどでさらにこまかく切ると良いでしょう。

片栗粉でとろみをつけることによって、赤ちゃんがより食べやすくなるかもしれません。クリームパスタにつぶしたかぼちゃやトマトなどを混ぜてアレンジしてもおいしく食べられるでしょう。


※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。

2019.12.28

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。