マンガで読む!ウポポイ“旅育記” 〈前編〉

マンガで読む!ウポポイ“旅育記” 〈前編〉

子どもの五感や非認知能力を育むことで最近、注目を浴びている「旅育」。SNSで大人気の横山了一さん親子が北海道にある文化施設「ウポポイ(民族共生象徴空間)」を訪問しました。今回は、その体験レポート前編をお届けします。

横山親子が今話題の「旅育」へ!

profile
1
2
3
4

▼▼漫画の続きはこちら▼▼

マンガで読む!ウポポイ“旅育記” 〈後編〉

漫画の続きはこちら

1

横山親子が体験したコンテンツをおさらい

【音に触れて学ぶ】ムックリの音色を楽しもう!

ムックリとはアイヌの人びとに伝わる楽器です。横山さん親子は楽器演奏体験「はじめてのムックリ」で竹製のムックリに挑戦しました。

ウポポイ
試行錯誤しつつ吹けるように!
2

【展示から学ぶ】国立アイヌ民族博物館

日本初のアイヌの人びとの歴史や文化を主題とした国立アイヌ民族博物館では、「ことば」「くらし」などテーマごとに分かれた展示から、アイヌ文化を知ることができます。

ウポポイ
アニメーションなど視聴覚資料も豊富なので、じっくり時間をかけて理解を深めることもできます。
ウポポイ
動物の毛皮に興味津々
3

行き先は、旅をしながら学びも得られる「ウポポイ」

日常から離れ、旅を通して子どもの心身の成長を促す「旅育」では、実際の体験を通してさまざまな学びが得られます。

旅という非日常の中で出会う人や自然から好奇心や探求心を刺激されたり、子どもが自分で「やってみたい」と考え行動する機会など、教育的観点から見ても、旅によって子どものさまざまな力が育まれます。

今回「ウポポイ」への旅育に出かけた横山親子も、たくさんの学びを得られたようです。

upopoi
「ウポポイ」とは、アイヌ語で「(大勢で)歌うこと」を意味する民族共生象徴空間の愛称。
150654

次回の記事(9月1日公開予定)では、息子さんもさらに大興奮の、料理体験プログラムなどの様子をレポートします。

banner1

※ウポポイでは新型コロナウイルス感染拡大防止対策を実施しております。詳しくは公式サイトをご覧ください。​​

画像

旅行カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。