マンガで読む!ウポポイ“旅育記” 〈前編〉
Profile
子どもの五感や非認知能力を育むことで最近、注目を浴びている「旅育」。SNSで大人気の横山了一さん親子が北海道にある文化施設「ウポポイ(民族共生象徴空間)」を訪問しました。今回は、その体験レポート前編をお届けします。
横山親子が今話題の「旅育」へ!
▼▼漫画の続きはこちら▼▼
横山親子が体験したコンテンツをおさらい
【音に触れて学ぶ】ムックリの音色を楽しもう!
ムックリとはアイヌの人びとに伝わる楽器です。横山さん親子は楽器演奏体験「はじめてのムックリ」で竹製のムックリに挑戦しました。
【展示から学ぶ】国立アイヌ民族博物館
日本初のアイヌの人びとの歴史や文化を主題とした国立アイヌ民族博物館では、「ことば」「くらし」などテーマごとに分かれた展示から、アイヌ文化を知ることができます。
行き先は、旅をしながら学びも得られる「ウポポイ」
日常から離れ、旅を通して子どもの心身の成長を促す「旅育」では、実際の体験を通してさまざまな学びが得られます。
旅という非日常の中で出会う人や自然から好奇心や探求心を刺激されたり、子どもが自分で「やってみたい」と考え行動する機会など、教育的観点から見ても、旅によって子どものさまざまな力が育まれます。
今回「ウポポイ」への旅育に出かけた横山親子も、たくさんの学びを得られたようです。
次回の記事(9月1日公開予定)では、息子さんもさらに大興奮の、料理体験プログラムなどの様子をレポートします。