【はじめてでもおいしいオートミールレシピ】産後ダイエット編②簡単トマトチーズリゾット

【はじめてでもおいしいオートミールレシピ】産後ダイエット編②簡単トマトチーズリゾット

近年注目を集める食材、オートミール。食物繊維、鉄分やカルシウム、ビタミンB1などの栄養素が豊富に含まれ、健康・美容・ダイエットへの効果が期待されるだけではなく、調理が簡単で、時短の面からも人気の食材です。『腸活 オートミールレシピ』著者のおなつさんに、離乳食、幼児食、産後ダイエットに効果的なレシピをご紹介いただきます。今回は、産後ダイエットに効く「簡単トマトチーズリゾット」です。

簡単トマトチーズリゾット

 

材料

オートミール…30g

水…100ml

トマトジュース(食塩無添加)…100ml

顆粒コンソメスープの素…小さじ1と½

スライスチーズ…1枚

こしょう …少々

こちらの記事も読まれています

作り方

1.オートミールと水を耐熱容器に入れ、約30秒おいた後、電子レンジで約1分30秒加熱する。

2.トマトジュースとコンソメを入れ、全体を軽く混ぜる。

3.スライスチーズをのせて、電子レンジで1分30秒加熱する。こしょう をふる。

コツ・ポイント

トマトジュースとチーズさえあればすぐに食べられるメニューです。

トマトジュースを吸ったオートミールは、チーズと絡んでとろとろに。オートミール感はなく、まるでごはんのように美味しく食べられます。レンジで加熱すればすぐ食べられるのがオートミールの良いところ。私はベーコンやきのこ類をプラスして食べるのが好きです。おうちで簡単リゾットを楽しんでください!

※オートミールの選び方について

オートミールはグルテンの含有量がかなり低いのでグルテンフリーと言われていますが、製造過程で小麦が付着する可能性があります。小麦アレルギーの不安がある場合は、「ピュアオーツ」や「グルテンフリー」と表示があるものを選びましょう。

Profile

おなつ

おなつ

32歳一児の母。結婚〜出産で+20kg、その後、無理なダイエットや育児疲れで産後1年過ぎてなんとか-8kgに。離乳食に使ったことしかなかったオートミールを自分でも食べ始めてから、8ヶ月で-7.6kg、ウエスト-20cmのダイエットに成功(産後約2年で計-15kg)。手軽なオートミールレシピやダイエットについてInstagramで発信したところ、フォロワーは13万人に。現在もオートミールを楽しみながら健康的な生活習慣の定着を目指している。

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。