【はじめてでもおいしいオートミールレシピ】産後ダイエット編①お好み焼き

【はじめてでもおいしいオートミールレシピ】産後ダイエット編①お好み焼き

近年注目を集める食材、オートミール。食物繊維、鉄分やカルシウム、ビタミンB1などの栄養素が豊富に含まれ、健康・美容・ダイエットへの効果が期待されるだけではなく、調理が簡単で、時短の面からも人気の食材です。『腸活 オートミールレシピ』著者のおなつさんに、離乳食、幼児食、産後ダイエットに効果的なレシピをご紹介いただきます。今回は、産後ダイエットに効く「お好み焼き」です。

おなつ

お好み焼き(1人分)

 

材料

オートミール…30g
水…100ml
ツナ水煮缶…1/2缶(35g)
A
キャベツ(粗みじん切り)…50g
卵…1個
顆粒和風だしの素…小さじ1
油…大さじ1

作り方

1.オートミールと水を耐熱容器に入れ、約30秒おいた後、電子レンジで約1分30秒加熱する。
2.1に水気を切ったツナ、Aを加えて良く混ぜる。
3.フライパンに油を入れて強火で熱し、1を丸くなるように広げる。
4.片面に焼き目がしっかりとついたら、裏返して蓋をして、中に火が通るまで焼く。箸などでさして生地がくっついてこなければOK。
5.お好みで、ソース、マヨネーズ、削り節、青のりを散らす。

コツ・ポイント

オートミールは、小麦粉の代わりとしても使えます。小麦粉で作るよりも柔らかくなり、ふわふわの食感に。

こちらのレシピはツナを入れているので脂質を抑えながらたんぱく質を加え、旨みもアップ。慣れていないとひっくり返しづらいかもしれないので、1人分を2枚に分けて焼くとひっくり返しやすいです。家族みんなで食べるのにもオススメのメニューです!

※オートミールの選び方について
オートミールはグルテンの含有量がかなり低いのでグルテンフリーと言われていますが、製造過程で小麦が付着する可能性があります。小麦アレルギーの不安がある場合は、「ピュアオーツ」や「グルテンフリー」と表示があるものを選びましょう。
No Image

おなつ

おなつの執筆記事一覧(バックナンバー)

32歳一児の母。結婚〜出産で+20kg、その後、無理なダイエットや育児疲れで産後1年過ぎてなんとか-8kgに。離乳食に使ったことしかなかったオートミールを自分でも食べ始めてから、8ヶ月で-7.6kg、ウエスト-20cmのダイエットに成功(産後約2年で計-15kg)。手軽なオートミールレシピやダイエットについてInstagramで発信したところ、フォロワーは13万人に。現在もオートミールを楽しみながら健康的な生活習慣の定着を目指している。

おなつさんのInstagram

2021年04月21日

レシピの関連記事

カテゴリ一覧