【はじめてでもおいしいオートミールレシピ】幼児食①世界で1番シンプルな蒸しパン

【はじめてでもおいしいオートミールレシピ】幼児食①世界で1番シンプルな蒸しパン

近年注目を集める食材、オートミール。食物繊維、鉄分やカルシウム、ビタミンB1などの栄養素が豊富に含まれ、健康・美容・ダイエットへの効果が期待されるだけではなく、調理が簡単で、時短の面からも人気の食材です。『腸活 オートミールレシピ』著者のおなつさんに、離乳食、幼児食、産後ダイエットに効果的なレシピをご紹介いただきます。今回は、幼児食の「世界で1番シンプルな蒸しパン」です。

世界で1番シンプルな蒸しパン(1人分)

 

材料

A

オートミール…30g (粉砕します!)

ベーキングパウダー…小さじ1(4g)

ラカント(砂糖)…小さじ2

粉寒天…小さじ1(2g)なくてもok!

水…50ml

こちらの記事も読まれています

作り方

1.深めの容器に粉類(A)を全て入れて、均等になるように混ぜる。

2.水を入れて混ぜる。

3.トントンと容器を台に軽く叩き落とし空気を抜く。

4.レンジ600Wで2分30秒加熱する。

5.容器から外して粗熱をとる。

コツ・ポイント

粉寒天はお腹の調子を整える為に大切な「水溶性食物繊維」をとる為に入れていますが、なくても美味しく仕上がります。

砂糖は無しでも良いですし、1歳以上のお子さんならハチミツを加えても優しい甘さになります。

もちもちした食感なので、念のためお子さんに合わせて小さくカットしたりしっかり噛んで飲み込むようにお伝えください。

きなこや純ココア、かぼちゃパウダーなど、お好みの粉末を加えてアレンジしても楽しいです!

※オートミールの選び方について

オートミールはグルテンの含有量がかなり低いのでグルテンフリーと言われていますが、製造過程で小麦が付着する可能性があります。小麦アレルギーの不安がある場合は、「ピュアオーツ」や「グルテンフリー」と表示があるものを選びましょう。

Profile

おなつ

おなつ

32歳一児の母。結婚〜出産で+20kg、その後、無理なダイエットや育児疲れで産後1年過ぎてなんとか-8kgに。離乳食に使ったことしかなかったオートミールを自分でも食べ始めてから、8ヶ月で-7.6kg、ウエスト-20cmのダイエットに成功(産後約2年で計-15kg)。手軽なオートミールレシピやダイエットについてInstagramで発信したところ、フォロワーは13万人に。現在もオートミールを楽しみながら健康的な生活習慣の定着を目指している。

2021年04月14日

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
あつまれ子どもたち!住宅展示場で遊んで学べる無料イベント開催!

仕事に育児に家事に忙しい毎日では、子どもといっしょに遊ぶ時間をなかなか作れないですよね。遠くのお出かけにも連れて行ってあげたいけれども余裕がなかったり、「本当はもっといろいろな体験をさせてあげたいのに…」と感じているママ・パパもいるかもしれません。 そんな悩みを抱えているママ・パパにおすすめしたいのが、ハウジングステージで開催している数々のイベント。 親子がいっしょに楽しむことができるイベントが盛りだくさんで、笑顔いっぱいの思い出が作れることでしょう。