つくねに合うつけ合わせ。スープやサラダなどの簡単レシピ

ハンバーグや照りやきなど、つくねのアレンジレシピ

つくねに合うつけ合わせ。スープやサラダなどの簡単レシピ

つくねを作るとき、つくねのつけ合わせにはどのようなものを作ろうか考えるママやパパもいるでしょう。今回はつくねにつけ合わせたくなる、スープやサラダなどの簡単レシピをご紹介します。併せて、つくねのアレンジレシピなどを体験談を交えてご紹介します。

つくねのつけ合わせ料理

ママたちはつくねを食べるときにどのようなつけ合わせを作ったのでしょうか。

30代ママ
30代ママ

つくねなど家で焼き鳥を食べるときは、キャベツの千切りやレタスなどの野菜を添えるようにしています。

40代ママ
40代ママ

つくねのつけ合わせに海藻サラダを作ったことがあります。また、大根おろしや生卵の黄身もつくねに添えたりします。

30代ママ
30代ママ

さっぱりと味わえる大根サラダやトマトスープをつけ合わせに作ったことがあります。つくねがよりおいしく味わえる気がしました。

40代ママ
40代ママ

つくねを食べるときは、野菜料理やスープを取り入れた献立を考えます。

つくねのつけ合わせに大根や海藻のサラダを作ったというママがいました。つくねなど肉がメイン料理のときにはサイドメニューに野菜を取り入れるよう意識するとよいかもしれません。

また、さっぱりと味わえるトマトスープをつくねのつけ合わせに用意したというママもいました。つくねがよりおいしく味わえるよう、ママたちはどのような料理をつけ合わせるのかいろいろ考えているようですね。

つくねのつけ合わせに作る簡単レシピ

海藻サラダ
Elena Schweitzer/Shutterstock.com

つくねを作るときのつけ合わせは、時間をかけずに用意したいと考えるママもいるでしょう。

手軽に作れる、つくねのつけ合わせの簡単レシピをご紹介します。


海藻サラダ

  1. 乾燥わかめを水で戻す
  2. きゅうりは薄い輪切りにし、大根は千切りにする
  3. 1と2、酢、醤油、かつおぶしを混ぜ合わせる

つくねのつけ合わせに海藻サラダを作ったというママがいました。火を使わず具材を混ぜ合わせるだけなので、つくねを作っている間に調理できるかもしれません。

仕上げに好みのドレッシングで味つけしてもよさそうですね。


チーズはんぺん焼き

  1. はんぺんを8等分に切り、マヨネーズを塗る
  2. 1のうえにとろけるチーズをのせる
  3. 2をオーブントースターで焼き色がつくまで焼く

はんぺんに具材をのせて加熱するだけなので手軽に作れそうですね。はんぺんに明太子や細かく切ったねぎをのせてもおいしいかもしれません。

酒のつまみとしても、つくねといっしょにおいしく味わえるかもしれませんね。


白菜の卵スープ

  1. 鍋に水と小さく切った白菜、粉末スープを入れて煮る 
  2. 一旦火を止め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける
  3. 2を再び加熱し、溶き卵を回し入れる

つくねのつけ合わせにスープがあると、献立のバランスがよくなりそうですね。

つくねをスープに入れて煮込み、つくねのスープにしてもよいかもしれません。


トマトスープ

  1. キャベツと玉ねぎをみじん切りにする
  2. 鍋でトマト缶と水を煮て、1を入れてさらに煮込む
  3. 2に粉末スープを入れ、塩胡椒で味を整える

さっぱりと味わえるトマトスープを作ったというママがいました。じゃがいもや人参を加えてもおいしそうですが、キャベツや玉ねぎなど火の通りの早い野菜を使うと煮込む時間を短縮できるかもしれません。

トマトの赤い色が食卓を明るく演出してくれそうですね。

こちらの記事も読まれています

つくねのアレンジレシピ

つくね
Jane Rix/Shutterstock.com

つくねをおいしく味わうためにつけ合わせや献立を考えるほかに、つくねにアレンジを加えているというママは多いようです。

どのようなアレンジをしているのか、簡単な作り方と併せて聞いてみました。


つくねバーグ

30代ママ
30代ママ

つくねを平らに焼いてつくねバーグを作り、ネギや大葉といっしょにパンに挟んでハンバーガーにしました。今度ライスバーガーにも挑戦したいと思っています。

つくねバーグで和の風味のハンバーガーを作ったというママがいました。

チーズやトマトを挟んでもおいしく味わえそうですね。


つくねの照り焼き

40代ママ
40代ママ

つくねを小判型に平らに焼いて、酒、みりん、醤油、砂糖で甘辛く絡めて照り焼きを作りました。

つくねを甘辛く照り焼きにして味わったというママがいました。つくねの味つけ次第でさまざまな風味を楽しめそうですね。

冷めてもおいしく味わえるようなので、お弁当のおかずにしてもよいかもしれません。


つくねの煮込み

30代ママ
30代ママ

つくねはよく鍋料理のときに具材といっしょに煮込んで食べています。トマト缶でじゃがいもやなすといっしょに煮込んで洋風に作ってもおいしかったです。

つくねを鍋など煮込み料理に加えて味わっているというママがいました。

つくねといっしょにさまざまな食材を取り入れられるので、レシピの幅が広がりそうですね。

つくねにつけ合わせる料理を用意して献立を考えよう

料理をする夫婦
iStock.com/visualspace

つくねは肉料理なので、つくねがメインのときはつけ合わせに野菜を多く取り入れたいと考えるママが多くいました。また、つくねをパンで挟んだり煮込んだりして、アレンジ料理を楽しんでいるママもいました。

つくねに卵の黄身や大根おろしを添えるなど、つくねといっしょに味わう食材を工夫すると、つくねの楽しみ方が広がるかもしれませんね。

つくねに合うつけ合わせを作り、つくねをよりおいしく味わえるとよいですね。

2020.03.12

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。