ブレンダーやミキサーを使った料理。おかず&おやつのレシピ

ブレンダーやミキサーを使った料理。おかず&おやつのレシピ

ブレンダーを使うときに意識すること

ブレンダーを使って作る人気の料理が知りたかったり、ミキサーを使ってさまざまな料理を作りたいと考えるママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、ブレンダーを使うときに意識したことと、ブレンダーやミキサーを使って作ったおかずやおやつのレシピについてご紹介します。

料理に使うブレンダーとは

ブレンダーとは、どのような調理器具なのか気になるママもいるかもしれません。ブレンダーは、一般的にミキサーなど撹拌に用いる機器のことをいうようですが、日本では、ステック状の本体の先端にブレードが備わっているハンドブレンダーのことを指すようです。

先端部分のアタッチメントを替えることで、泡立てや切り刻みなど幅広い使い方ができるものもあるようなので、さまざまな料理が簡単にできるかもしれません。

ブレンダーやミキサーを使うときのポイント

ブレンダーやミキサーを使って料理を作るときはどのようなことに気をつけたらよいのでしょう。ママたちにブレンダーやミキサーを使うときに意識していることを聞いてみました。

刃でケガをしないように気をつける

40代ママ
ブレンダーやミキサーには刃がついているので、誤ってケガをしないように気をつけています。特に、洗うときはスポンジを使って慎重に行ないます。
ブレンダーやミキサーは、食材を簡単に刻んたりつぶしたりするために鋭い刃がついているので、指などを切らないように気をつけることが必要なようです。ママのなかには、子どもといっしょに料理をするときは、目を離さないようにしているという声もありました。

飛び散らないようにする

30代ママ
水気のあるものをブレンダーで撹拌するときは、周りに飛び散らないように意識しています。ブレンダーの持ち方やボウルの傾け方などを工夫してみました。
ブレンダーを使って撹拌をしたときに、中身が周りに飛び散らないように気をつけることも大切かもしれません。子どもといっしょに料理をするときは、慣れるまでママが支えてあげるなどサポートをしてあげるとよさそうです。

ブレンダーやミキサーを使った食事のレシピ

ブレンダーを使ってどのような料理ができるのか知りたい方もいるようです。ママたちに聞いた、ブレンダーを使った食事のレシピをご紹介します。

にんじんのポタージュ

にんじんのポタージュ
iStock.com/zepp1969
20代ママ
スライスした玉ねぎとにんじんを鍋でバターといっしょに炒め、しんなりしたら水と塩を加えにんじんが柔らかくなるまで煮ます。粗熱をとってからミキサーに移し、滑らかになったら鍋に戻して牛乳と白ごまペーストを加えて温めたら完成です。

子どもたちに人気の一品なのでわが家ではよく作ります。
ミキサーを使うと滑らかなポタージュが簡単にできるようです。ママのなかからは、ポタージュは野菜が苦手な子どもにも人気なので、さまざまな野菜をアレンジして作っているという声も聞かれました。

ジェノベーゼパスタ

30代ママ
バジルとにんにく、松の実と塩、オリーブオイルとパルメザンチーズをブレンダーで撹拌しジェノベーゼソースを作り、茹でたパスタに和えてできあがりです。ブレンダーを使うと本格的なジェノベーゼソースが簡単にできるので、おもてなし料理にも役立っています。
ジェノベーゼソースは肉や魚、野菜などさまざまな料理にアレンジできそうですね。ママたちのなかでは、松の実の代わりにくるみを使ったり、アンチョビを加えて作ったりとさまざまな工夫を加えて、オリジナルのジェノベーゼソースを作るのも人気なようです。

だし巻き卵

40代ママ
卵、白だし、砂糖、酒、塩、水を容器に入れて、ブレンダーでよく混ぜあわせます。卵焼き用のフライパンを加熱し油を引いてから卵液の3分の1の量を流し込み、表面が固まってきたら巻きます。残りの卵液を2回に分けて同じ作業を繰り返して完成です。

ブレンダーを使って卵液を混ぜるとふわふわとした触感になるように感じます。
ブレンダーを使って卵液を混ぜると均等に混ざるのかもしれませんね。ママのなかからは、ブレンダーのアタッチメントを泡立て器に変えて卵液を混ぜているという声も聞かれました。

ブレンダーやミキサーを使ったおやつのレシピ

ブレンダーやミキサーを使うとどのようなおやつを作ることができるのでしょう。ママたちに聞いた、ブレンダーやミキサーを使ったおやつレシピをご紹介します。

いちごのシャーベット

いちごのシャーベット
Nadezhda Nesterova/Shutterstock.com
30代ママ
冷凍したいちごと練乳を滑らかになるまでミキサーにかけていちごシャーペットのできあがりです。いちごは半解凍の状態にしてからミキサーにかけると作りやすいと思いました。
ミキサーを使ってシャーベットを作ったママもいるようです。子どもといっしょに作るのも楽しそうですね。

チョコバナナシェイク

20代ママ
前日にバナナの皮を剥き冷凍しておきます。ミキサーに凍ったバナナと牛乳を入れて撹拌したらコップに注ぎ、チョコレートソースをかけて完成です。
冷凍したフルーツと牛乳をミキサーにかけると簡単にシェイクができるようです。野菜などを加えてミキサーにかけてスムージーを作るのが、毎朝の日課になっているというママもいました。

かぼちゃのムース

40代ママ
皮と種を取ったかぼちゃを電子レンジで加熱した後、ブレンダーで撹拌し滑らかにします。マシュマロと牛乳を電子レンジで加熱し、かぼちゃとあわせさらに撹拌して、カップに移し替え冷蔵庫で冷やしたらできあがりです。

カップに移し替える前にこし器などでこすと滑らかな舌触りになります。
マシュマロを使って簡単にムースを作ることもできるようです。栗やさつまいもなどを使って作ってもおいしくできるかもしれませんね。

ブレンダーやミキサーを使って料理を作ろう

ブレンダーを使って料理する男性
KarepaStock/Shutterstock.com

ブレンダーはアタッチメントなどを替えてさまざまな使い方ができる調理家電のようです。ブレンダーやミキサーを使うと、ポタージュなどの食事のレシピやシェイクやムースなどおやつレシピなどの人気の料理が幅広く作れるようです。

刃の扱い方や飛び散りなどにも気をつけて、ブレンダーやミキサーを使っておいしい料理が作れるとよいですね。

2020年04月10日

専門家のコメント
58
    かか先生 保育士
    スープやソース、ハンバーグのような細かくする物に使っています。
    ミキサーを使った時は歯の形
    たんぽぽ先生 保育士
    ブレンダーは離乳食を作るために購入しましたがその後もスイートポテトを作るときにサツマイモを
    せおみ先生 保育士
    ブレンダーは離乳食を作る時によく使いました。かぼちゃスープなどスープを作るときに使っていま
    ゆう先生 保育士
    ブレンダーは、離乳食を作る際にはとても便利ですよね!すり鉢ですり潰すのが時間かかって大変だ
    すみっこ先生 保育士
    ブレンダーを持っています。離乳食作りが終わった今は
    ジュース作り
    生クリーム作り
    スープ作
    めい先生
    @すみっこ先生さん
    ブレンダー購入迷ってます😭生クリームまでできるのすごくいいですね!どこのメーカーのブレンダーをお持ちですか?
    すみっこ先生
    @めい先生さん
    羽を交換して用途に合わせることができるので、便利ですよ! メーカーは貝印です。お祝いでいただいたものなので8年も前のものです🙄💦
    りお先生 保育士
    ブレンダーやミキサーは後の掃除が大変なので、うちでは使っていません💦
    離乳食は、離乳食作
    なごみ先生 保育士
    ブレンダーもミキサーもお祝いでもらいましたが、片付けが大変なので結局使わずじまいでした💧
    なつまる先生 保育士
    ブレンダーで
    ビシソワーズや、枝豆のスープが簡単に作れます!
    夏になったらよければ試してみ
    まい先生 保育士
    ブレンダーミキサーは離乳食作りにはもってこいです!
    沢山作って冷凍保存などできます!
    cocoまま先生 保育士
    オシャレなitemだなと思いました^ ^笑我が家にミキサーありますが、ほとんど登場してませ
    めるちゃん先生 保育士
    ブレンダーは離乳食の時にとてもお世話になりました。野菜を細かくしたり、お粥を作ったり、重宝
    まあ先生 保育士
    離乳食を作るときに、ブレンダーを購入する方は多いと思います。なのでそのブレンダーやミキサー
    とーち先生 保育士
    我が家では夏によくミキサーが活躍します。

    ヨーグルト、ブルーベリー、バナナ、はちみつ。フ
    ゆきな先生 保育士
    野菜ジュースや、ピラフの野菜。
    ミートソース作りや、オムレツの中身。 いろんな野菜をみじん
    みどり先生 保育士
    ジューサーは毎日使っています。スープやフードプロセッサー替わりで使ったり、また冷凍した果物
    みどり先生 保育士
    伊達巻もミキサーで自宅で簡単にできます。はんぺんと卵、みりん、酒、塩、砂糖を入れてミキサー
    めめ先生 保育士
    離乳食でも大活躍でしたがハンバーグ、ミートソース、オムレツなどに野菜を入れるとき一瞬で細か
    のの先生 保育士
    ミキサーを離乳食を作るために購入しました。初期の時はすりつぶしますが、つぶつぶが残ってしま
    はなこ先生 保育士
    離乳食のときよく使ってました!と同時に大人用のスープをよくつくってました!朝はスムージーな
    みー先生 保育士
    玉ねぎが嫌いな娘ですがミキサーでペーストまですればミートソースやハンバーグに入っていても気
    はなばたけ先生 保育士
    ミキサーにかけることでお野菜や果物が手軽に摂取することができることと、お子様にも大人気、と
    いちご先生 保育士
    先日、義母からもらったりんごと、冷凍庫にあった冷凍いちごを、ガムシロップとミネラルウォータ
    めい先生 保育士
    ブレンダーは持っていないので、茶こしのような物で裏ごししています。繊維が多いものは離乳食作
    のんの先生 保育士
    ケーキ作りや、離乳食作りなどにたくさん活用しました。
    使う用途によってカップを変えて、にお
    とまと先生 保育士
    離乳食の冷凍ストックを1週間分×2人分を週末にまとめて作っていたのでブレンダーが大活躍でし
    ゆか先生 保育士
    ミキサーはいまでもよく使っています!
    離乳食でかなり活用していて、今はバナナジュースやマン
    あみーご先生 保育士
    ブレンダーでスムージーなどもつくれて便利ですよね!
    バナナ、豆乳、プロテイン、すりごま、き
    いちぽ先生 保育士
    ブレンダーは購入しませんでしたが、もともとミキサーを持っていたので野菜のポタージュやミック
    みー先生 保育士
    みじん切りはミキサーに任せることにしました!
    細かくなるので子どもたちも気にせず食べてくれ
コメントをもっと見る

レシピの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ