1歳の子どものランチ事情。おすすめレシピやメニュー

1歳の子どものランチ事情。おすすめレシピやメニュー

1歳の子どものランチメニューの選び方

1歳の子どものランチについて知りたいママやパパがいるかもしれません。子どもが食べやすいレシピや外食時のメニュー選びに迷うこともあるでしょう。今回は、1歳の子どものランチ事情、ランチメニューやレシピ、1歳の子どもにランチを食べさせるときのポイントをママたちの体験談を交えてご紹介します。

1歳の子どものランチ事情

ランチ
iStock.com/Asia-Pacific Images Studio

1歳の子どものランチについて知りたいママやパパがいるかもしれません。1歳の子どものランチ事情についてママたちに聞きました。

30代ママ
子どもが1歳のころは、納豆や海苔しか食べず、本当に困りました。ごはんにかけてもダメで、その食材のみを食べるので栄養面がとても心配でした。
20代ママ
外食するとき、味つけが濃そうで、うどん以外のレパートリーがありませんでした。
20代ママ
1歳の娘は、食の好みがかなりはっきりしています。エネルギー源のためにもしっかりと食べてほしいので、特にランチのメニューは何を作ればよいのかとても悩みます。
30代ママ
食べる時間が遅くなったときのことや、外食だと塩分が多すぎないかなどが心配になりました。
20代ママ
何を作ろうか毎日迷っています。
30代ママ
ランチメニューのレパートリーが少なく、いつも同じような食事になっているので、簡単に作れるレシピが知りたいです。
20代ママ
子どもが1歳のときは、食べない食材も多く、栄養のバランスが偏らないか心配でした。野菜を食べやすそうなレシピをよく検索していました。
20代ママ
息子が1歳のころ、野菜をあまり食べなかったので、野菜が苦手でも食べやすそうなレシピが知りたかったです。

濃い味つけや栄養バランスの偏りが気になるという声がありました。1歳の子どもは、好き嫌いすることがあるかもしれません。

他には、子どもに作るランチのレシピを知りたいというママがいました。ママたちは、子どもの体のことを考えたメニューをランチに食べさせたいと思っているようです。

1歳の子どもに作るランチメニュー

1歳の子どもに作るランチメニューやレシピをママたちに聞きました。

うどん

うどん
iStock.com/AG
20代ママ
子どもがよく食べ、簡単に作れるうどんはランチメニューにぴったりでした。

うどんは、簡単に作れて時短で作りたいときによいかもしれません。子どもが食べるうどんのつゆは、薄めにしましょう。

チャーハン

20代ママ
子どもの苦手な野菜は、こまかくみじん切りにしてチャーハンに入れると、よく食べます。

ごはんと食材を炒めて簡単に調理できるチャーハンを作るママがいました。子どもが苦手な食材は、こまかく刻んで入れると食べやすいかもしれません。チャーハンをおにぎりにして、お弁当に入れるのもよいでしょう。

オムライス

20代ママ
オムライスにケチャップで絵を描くと、子どもがよろこびました。ケチャップライスの中に野菜を入れるとよく食べてくれました。

オムライスを作るという声がありました。ケチャップライスの具は、野菜やお肉など栄養のバランスを考えて入れるとよいかもしれません。1歳の子どもに作るときは、ケチャップの量を調節して、薄味にするとよさそうです。

お好み焼き

20代ママ
野菜としらすやひき肉を入れたお好み焼きをよく作っています。

お好み焼きは、いろいろな食材を食べさせたいときにぴったりかもしれませんね。ソースの濃さが気になる場合は、量を少なくしたり、ソースなしでおいしく食べられるよう味つけを工夫しましょう。

また、卵の食べ進めは、子どもの成長や状況によって変わってくるかもしれません。卵なしで作れるレシピで調理するのもよいでしょう。

1歳の子どもにランチを食べさせるときのポイント

1歳の子どもにランチを食べさせるときのポイントにはどのようなことがあるのでしょうか。ランチを食べさせるときに意識していたことをママたちに聞きました。

味つけが薄味のもの

30代ママ
味が濃くなりすぎないように気をつけていました。とにかく麺類が好きだったので、めんつゆを薄めたりシンプルな味つけで食べさせていました。
20代ママ
自炊するときは、大人用に味つけする前に子どものごはんを取り分け、薄めに味つけしていました。

薄味のものを食べさせるよう意識しているという声がありました。子どもの体のことを考えて、やさしい味つけにしましょう。

大人と子どもが同じメニューを食べる場合は、大人用と子ども用に取り分けて味つけするとよいかもしれません。

子どもが好きなメニュー

20代ママ
子どもの好みがだんだんわかってきたので、朝昼晩と子どもが好きなメニューを作ります。
30代ママ
しっかり量を食べられるよう、好きなおかずを多めにするように意識しています。
20代ママ
ワンプレートにして、必ず一品は子どもの好きなおかずを入れています。
20代ママ
子どもがハンバーグが好きなので、外食時はハンバーグが食べられるお子様ランチを選んでいます。

子どもの好きなものを作るママがいました。1歳の子どもは、好き嫌いすることもあるでしょう。子どもの好きなものをランチメニューに取り入れれば、たくさん食べてくれるかもしれませんね。

スプーンやフォークが使いやすい食事

20代ママ
フォークで刺しやすいような大きさと固さを意識して調理しています。
30代ママ
手づかみ食べをしなかったので、スプーンやフォークで食べやすいようにくずれにくい固さに調理していました。
30代ママ
手づかみで食べたり、スプーンやフォークを使いたがったりその時の気分があるようだったので、どちらでも食べやすそうなものを作っていました。

1歳の子どもは、スプーンやフォークを練習する時期かもしれません。食べ物の固さや形によっては、刺したり、すくったりするのが難しい場合もあるでしょう。

スプーンやフォークで食べやすいようにくずれにくく、適度な大きさにするなどさまざまな工夫があるようです。

子どもの好みに合わせて食べやすいメニューを選ぼう

ごはん
iStock.com/monzenmachi

1歳の子どものランチは、子どもの体のことを考えた薄味や野菜を取り入れたメニューを食べさせたいというママたちの声がありました。

栄養のバランスや子どもの好みを考えて、ランチレシピを工夫するとよいでしょう。子どもが食べやすいメニューを選び、ランチタイムを楽しくすごせたらよいですね。

2020年04月02日

専門家のコメント
54
    めい先生 保育士
    1歳頃になると好き嫌いなど出てきますよね。お家で食べている食品は園で提供されたときに食べ慣
    りお先生 保育士
    好きなものと嫌いなものを両方出すことかなと思います。
    この頃になると好き嫌いが出てきて、出
    ちろちぃ先生 保育士
    1歳頃になると自分で食べたい気持ちが出てくる頃だと思うので、好きな物を手づかみで食べられる
    すみっこ先生 保育士
    苦手かなぁと感じたものも積極的に調理していました!
    食べたくなるような工夫をすることも大事
    めるちゃん先生 保育士
    ワンプレートのお皿を使って、おにぎり&おかず&デザートに分けて盛り付けしてます。ほぐした魚
    cocoまま先生 保育士
    ちょうど1歳1カ月です^ ^もの凄いよく食べる子ですが、薄味で野菜中心です^ ^大きさも固
    たんぽぽ先生 保育士
    野菜が苦手だったので細かく刻んでホットケーキミックスと混ぜてパンケーキにしたらよく食べてく
    こと先生 保育士
    お昼ごはんは、うどんやパスタの麺類にすることが多かったです😊✨簡単にできて、色んな味にで
    はなこ先生 保育士
    味は薄くして、自分で食べられるメニューにしています!
    あとは、スプーンやフォークの練習がで
    めめ先生 保育士
    うちは兄妹で好みが違い麺好きと麺嫌いと分かれた時期があったので大変でした。お昼は手軽に麺類
    こと先生 保育士
    1歳頃からスプーンやフォークに興味が出てきて使いたがったので、スプーンやフォークで刺しやす
    ひまわり先生 保育士
    好きなものと嫌いなものの両方を出すといいと思います。
    好きなものばかりだと、ホントに嫌いな
    こいまま先生 保育士
    それぞれの素材の味を覚える大事な時期ですね。
    一気に野菜を茹でて種類ごとに分け、塩や砂糖、
    ゆう先生 保育士
    卵を半熟状にして、ケチャップライスの上にのせるだけの簡単オムライスです。卵でライスを巻いた
    とーち先生 保育士
    苦手なものは混ぜて、パンケーキにして、焼いたり。チャーハンに混ぜてみたりしたこともあります
    みぃ先生 保育士
    我が子はうどんやオムライスが好きでよく作っていました。
    煮物や焼き魚も好んで食べてくれてい
    あゆみ先生 保育士
    まだ薄味で作りたい時期ですね。手掴みで食べられるように大きさに配慮して、食べる楽しさを味わ
    なつまる先生 保育士
    好き嫌いでてきますよね!
    無理強いせずに少しだけでも食べられるといいかと思います!
    無理し
    はなばたけ先生 保育士
    食べ物の形や感触を楽しみながら掴んで食べる一歳児、食具にも興味を持ち始め、スプーンを持つ姿
    まい先生 保育士
    好き嫌いが出る時期なので、好きな物だけではいけないし、嫌いなものも取り入れるようにします。
    ゆきな先生 保育士
    土日はもっぱら麺!わら
    焼きそば焼うどんスパゲティーー
    ホットプレートで子どもと一緒に作っ
    cocoまま先生 保育士
    1歳の子とランチ。座席がどういうタイプかで全くかわってくるかなと思います^ ^子ども用椅子
    せおみ先生 保育士
    来週一歳になります。最近スプーンやフォークでがんばって食べています。フォークに刺してあげる
    とまと先生 保育士
    毎日 昼と夜ごはんを作るのが大変だったので、夜ごはんを多めに作って昼食も基本同じメニューを
    のんの先生 保育士
    よく食べてくれる子なら良いですが、食べてくれない子は、何を食べさせたらいいのか何が好きなの
    はなばたけ先生 保育士
    様々な味や触感を学びながら沢山の食材に触れる機会を増やしてあげたいですね!レシピ、参考にな
    いちぽ先生 保育士
    1歳半くらいから、好き嫌いというか、今まで食べていたものを急に食べなくなりました。
    あると
コメントをもっと見る

レシピの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ