ミツカンがキッザニア東京に「ぽん酢工房」をオープン

ミツカンがキッザニア東京に「ぽん酢工房」をオープン

発酵食品への興味関心を促し理解を深められる場所。食・モノづくりを通して、こどもの生きる力を育み、調理体験の機会やコミュニケーションのきっかけを創出。

(C)KidZania パビリオン内観(イメージ) 
(C)KidZania パビリオン内観(イメージ) 

株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼CEO:吉永 智征、以下:ミツカン)と、KCJ GROUP 株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:圓谷 道成、以下 KCJ GROUP)は、KCJ GROUPが企画・運営するこどもの職業・社会体験施設「キッザニア東京」(東京都江東区)において、ミツカンがオフィシャルスポンサーとなる「ぽん酢工房」パビリオンを、2023年3月9日(木)にオープンします。

本パビリオンでこども達は「ぽん酢工房スタッフ」として、「味付けぽん酢」の製法や基本知識、原料のお酢が発酵食品であることを学びます。その後、原料をブレンド・充填し、さらにはキャップの取り付けやボトルへのラベル付け、シール貼りまで体験します。最後に、体験したこどもの顔写真の入った「味付けぽん酢」おすすめメニューカードをボトルにとりつけます。「味付けぽん酢」は成果物として持ち帰り、ご家庭などで料理に使用することができます。

今回、「エデュテインメント(楽しみながら学ぶ)」をコンセプトとし、「こども達の生きる力を育む」という理念を掲げるKCJ GROUPと10年先の未来への約束として「未来ビジョン宣言」を掲げるミツカンの両社の想いが共鳴し、この「ぽん酢工房」パビリオン出展に至りました。本パビリオンでの体験を通して、ぽん酢や原料のお酢への興味関心や理解を深めるだけでなく、調理機会やコミュニケーションのきっかけの創出にも取り組み、未来を担うこども達に「食」を通して貢献してまいります。

■体験のポイント

・「味付けぽん酢」の基本知識、原料のお酢が発酵食品であることを知る

・専用の充填マシーンでこだわりのブレンド、味を作っていく工夫や、食品の品質管理を学ぶ

・体験したこどもの顔写真の入った「味付けぽん酢」おすすめメニューカードをつくる

・成果物として「味付けぽん酢」を持ち帰り、自宅での調理体験に使える

詳細はこちら

2023.02.08

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。