【夏休み自由研究イベント】探究の夏! 研究の夏! 脳科学者・茂木健一郎が京大の動物博士と考える「サルのふしぎ・ヒトのふしぎ」2022年7月24日(日)に開催決定!

【夏休み自由研究イベント】探究の夏! 研究の夏! 脳科学者・茂木健一郎が京大の動物博士と考える「サルのふしぎ・ヒトのふしぎ」2022年7月24日(日)に開催決定!

まだまだ「わかっていないこと」がたくさんあるサルの生態は、どうやって解明していけるんだろう?  この夏、〈探究学習〉の手法を学び、答えのない自由研究に挑戦してみよう!

株式会社小学館集英社プロダクション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:都築伸一郎、以下「ShoPro」)と株式会社ブックハウスカフェ(本社:東京都千代田区、代表取締役:今本義子、以下「ブックハウスカフェ」)は、絵本「どうぶつのわかっていること・わかっていないこと」(小学館集英社プロダクション)の刊行を記念して、「脳科学者・茂木健一郎が京大の動物博士と考える『サルのふしぎ・ヒトのふしぎ』」を、2022年7月24日(日)に開催いたします。

こちらは、ブックハウスカフェ店舗参加とオンラインでの、ハイブリッド実施となります。

サルのふしぎ・ヒトのふしぎ

・「サルたちのナゾとふしぎ」を〈探究学習〉でひも解く

今回のイベントでは、2022年7月22日(金)発売の絵本「どうぶつのわかっていること・わかっていないこと」(小学館集英社プロダクション)の監修に携わった京都大学野生動物研究センターのセンター長・伊谷原一博士が、脳科学者の茂木健一郎氏とともに、子どもたちと一緒に「サルたちのナゾとふしぎ」を考察していきます。

イベントでは、事前課題として子どもたちに、幸島にすむニホンザルたちの生態のナゾを考えてもらい、ナゾの検証方法を、伊谷博士と茂木先生と一緒に考えていただきます。※下記詳細参照

答えのない問いに対して、自ら考えて新しい道を拓いていく力をはぐくむ〈探究学習〉の手法を学べる、実践的なイベントです。

詳細はこちら

2022.07.07

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。