だから子供の能力がどんどん高まる…シリコンバレーのエリート親子が休日に3時間かけて徹底的に話すこと

だから子供の能力がどんどん高まる…シリコンバレーのエリート親子が休日に3時間かけて徹底的に話すこと

「みんなで黙ってテレビを観る」という時間はない

シリコンバレーのエリートたちは、わが子にどのように接しているのか。シリコンバレーに長年暮らすライフコーチの宮崎直子さんは「シリコンバレーでは男性も積極的に子育てに関わる。エリートであればあるほど、成功していればいるほど、家族との時間を大切にしている。とりわけ大事にしているのが、親子でゆっくり話す時間だ」という――。

※本稿は、宮崎直子『鋼の自己肯定感 「最先端の研究結果×シリコンバレーの習慣」から開発された“二度と下がらない”方法』(かんき出版)の一部を再編集したものです。

写真=iStock.com/skynesher ※写真はイメージです
写真=iStock.com/skynesher ※写真はイメージです

短い労働時間でも圧倒的な結果を出せる理由

世界中から優秀な人材が集まってくるシリコンバレーは、アメリカでも極めて特殊な場所だ。

私が大切な概念として考えている「成長マインドセット」もここシリコンバレーで生まれている。そしてシリコンバレーの北にあるサンフランシスコはツイッターやウーバーの本社があるとともに、ゲイ、レズビアンの聖地というリベラルな街でもある。

シリコンバレーに仕事も家も何もなく、わずかな貯金を頼りに引っ越してきてもう20年以上になる。シリコンバレーで最初に勤めたベンチャー企業の上司の名前はボブ。アイビーリーグを卒業した背の高い優秀なエリートだった。

ボブはいつも誰よりも先に帰った。4時半頃になると「次の仕事の時間だ」と言うのが彼の口癖で、いそいそと帰っていく。次の仕事というのは、子どものお迎えのこと。

シリコンバレーでは男性も積極的に子育てに関わる。男性の同僚だったノライアは毎晩欠かさず、子どもたちに絵本を読んであげるのだと言っていた。全員ではないけれど一般にエリートであればあるほど、成功していればいるほど、家族との時間を大切にしている。

製品のリリース前など例外はあるが、夕方5時、6時になると男性女性問わず、ほとんどの人が家に帰る。だらだら無駄に長い会議もないし、長時間会社にいることはない。やることはさっさとやって、さっさと帰る。

グーグル、アップル、フェイスブック(現メタ)。次から次へと世界を変える新しいものを生み出していくシリコンバレー。私が見た限り、その成功の秘密は我慢や自己犠牲、血のにじむような努力ではない。

みんな、家族で話す時間、本を読み聞かせする時間が子どもの教育にとって、大事であることを理解しているのだ。

そしてそのように、はっきりと仕事と家庭の時間を分けて、ゆったり家族や友人と過ごす時間を持つことが自分にとっても大切で、短い労働時間でも圧倒的な結果を出せることも知っているのだ。

詳細はこちら

2022.04.09

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
ベビー用品からママのファッションまで、一度の買い物で全て揃える方法

KIDSNAアンバサダーが三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」での買い物を体験。&mallは、ファッションだけでなく、ベビー用品などまで、約420ショップ・数十万点以上を取り扱う総合通販サイトです。アンバサダーが体験してみた本音をインタビューしてきました。また記事中にはクーポンなどに関するお得情報もあるので要チェックです。