ありがとう!ロボット「ASIMO」 未来館卒業記念の特別イベントを開催

ありがとう!ロボット「ASIMO」 未来館卒業記念の特別イベントを開催

日本科学未来館(略称:未来館、館長:浅川智恵子)は、2022年3月18日(金)~31日(木)、ヒューマノイドロボット(人型ロボット)「ASIMO(アシモ)」が3月末をもって未来館を卒業するのを記念して、イベント「THANK YOU ASIMO! ~未来館卒業おめでとう」を開催します。期間中は、未来館での20年間の活躍を振り返りながら、過去の実演で行っていた動作をご覧いただく特別バージョンの実演のほか、特設ブースやSNS企画、来館者がASIMOとの思い出に記念撮影を行える機会(一部事前予約制)も設けます。

イベントページ: https://www.miraikan.jst.go.jp/events/202201312296.html

ASIMO

ASIMOは2000年当時、ロボットが人間の生活空間で活動することを目指し、本田技研工業株式会社により開発されました。2001年にはレンタル事業用として機能進化を図り、歩行技術の向上による階段や斜面の移動、ユーザーニーズに合わせた専用動作や案内説明も可能になり、2002年の1月、未来館のインタープリター(展示解説員、現在は科学コミュニケーター)として採用されました。その年の1月13日には「入社式」が行われ、初代館長 毛利衛から辞令も手渡されました。

未来館では、この20年間で累計1万5466回(昨年末時点)の実演を行い、200万人以上(推計)に親しまれてきました。同時に新しい機能の実証実験や限定イベントなど、ロボットと暮らす社会について考えてもらう活動も多数行ってきました。この度、契約終了に伴い2022年3月31日をもって未来館の科学コミュニケーターを卒業することになりました。

詳細はこちら

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。