キッズドクターがひとり親家庭向けに夜間往診サービスの医師交通費無料プランを提供

キッズドクターがひとり親家庭向けに夜間往診サービスの医師交通費無料プランを提供

夜間や休日に子どもの健康に不安を感じた際に、看護師によるチャット健康相談やオンライン診療・夜間往診の予約支援サービスを提供し、子育て家庭を支援

小児の時間外の健康相談アプリ「キッズドクター」を運営する「ノーススター」が、認定NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」とNPO法人「はぴシェア」と連携し、ひとり親家庭の支援を強化。

ひとり親家庭の方であれば、「キッズドクター」の夜間往診サービス利用時に、医師の交通費が無料となるプランを提供する。

キッズドクター
キッズドクター

日本国内における「ひとり親家庭」は約142万世帯、シングルマザーの平均収入は約200万円と言われている昨今。新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、より経済的にも深刻な状況になっている。(※)

※厚生労働省「平成28年度全国ひとり親世帯等調査結果報告」

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188147.html

日本国内では、こども医療費助成金制度など、小児健康に関する自治体からの支援も手厚いが、ひとり親の家族にとって、夜間の救急病院に連れて行くのは精神的・身体的な負担が大きく、翌日の活動にも支障が出てしまうことも。

「キッズドクター」では、夜間や休日に子どもの健康に不安を感じた際に、看護師によるチャット健康相談やオンライン診療・夜間往診の予約支援サービスを提供し、子育て家庭を支援してきたが、今回の連携により、ひとり親家庭の方の負担をさらに軽減する。

キッズドクター

子どもの体調が悪いと、病院に行って診察してもらって薬局で待ってと、とにかく時間がかかるもの。

夜間往診では、自宅まで医師が訪問し、その場で診察と薬の処方をしてくれる。事務局とドクターの連携が早いのも助かるポイントだ。

 

多くの子育て家庭を応援する「キッズドクター」。年末年始も休まず利用できるとのこと。この機会にぜひ、チェックしてみては。

問い合わせ先/ノーススター

https://share.hsforms.com/18eQYVGKPQoSqD9h1Q15VdQ8ngyk

https://nstr.co.jp/

2021.12.31

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。