叶えたいミライを疑似体験できる新感覚イベントが銀座で開催中

叶えたいミライを疑似体験できる新感覚イベントが銀座で開催中

働く場所のテレポーテーションや動物とのコミュニケーションなど、「一人一人が想い描く、無限に広がる未来」を体感できるイベント

東京・銀座の東急プラザ銀座内・三菱電機イベントスクエア「METoA Ginza(メトアギンザ)」にて、「ミライフドーム みんなの“もしも?”で広がるミライ」を2022年3月8日(火)まで開催中。

「METoA Ginza」は、今年創立100周年を迎えた三菱電機グループの幅広い技術や取り組み、企業姿勢を紹介している体験型施設。

このイベントでは、自分が描いた未来を可視化できる「ミライフドーム」づくりや、場所や時間を自由に選択できる働き方を疑似体験できる「どこでもテレポーテーション」、動物とコミュニケーションを行うことで地球環境問題などを考える「動物とともに考えるミライ」などの展示を通じて、「一人一人が想い描く、無限に広がる未来」を体感することができる。

ミライフドーム

2Fでは、“未来へのアイデア”を基に作成した未来パーツを、「空中」「地上」「室内」「大地」 にカテゴリ分けし、各カテゴリごとに好きなものを自由に組み合わせて、自分だけの未来空間「ミライフドーム」を作成。

ひとりひとりが思い描く未来を形にできる「ミライフドーム」は、最大625通りのパターン。64面大型ディスプレイMEToA VISIONでは、三菱電機グループ社員や来場者の“もしも?”がカタチになった多種多様な未来が集まった空間で、さまざまな「ミライの形」を楽しむことができる。

加えて、VISION内に広がる世界に暮らすアバターたちから、各々の「ミライフドーム」に対するメッセージが映し出される。

ミライフドーム

3Fでは、“未来へのアイデア”を来場者も楽しみながら考えられる展示を用意。

働く場所や暮らす場所を自由に選ぶことが出来る疑似体験「どこでもテレポーテーション」では、海外の街並み、海辺、森などあらゆる場所へワープ。 

また、動物とのコミュニケーションを疑似体験できる「動物とともに生きるミライ」では、サバンナで暮らす動物たちの困りごとを助けるAR体験を通じて、環境問題などについて楽しく考えることができる。

ミライフドーム

“未来の暮らしを創造する”新感覚イベント。ぜひこの機会に、家族で体験してみては。

ミライフドーム みんなの“もしも?”で広がるミライ

開催期間/12月3日(金)~2022年3月8日(火)※期間が変更になる可能性あり

開催場所/東京都中央区銀座5丁目2番1号「東急プラザ銀座」内 METoA Ginza(1F~3F)

時間/11:00~21:00(1F「METoA Cafe & Kitchen」は23:00まで営業)

料金/無料

tel.03-5537-7411(METoA Ginza)

https://metoa.jp/

※コロナウイルス対策に伴う営業時間変更などの最新情報は metoa.jp を要確認

2021.12.08

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
ベビー用品からママのファッションまで、一度の買い物で全て揃える方法

KIDSNAアンバサダーが三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」での買い物を体験。&mallは、ファッションだけでなく、ベビー用品などまで、約420ショップ・数十万点以上を取り扱う総合通販サイトです。アンバサダーが体験してみた本音をインタビューしてきました。また記事中にはクーポンなどに関するお得情報もあるので要チェックです。