2023年4月、日本初のさかなを学ぶ専門学校が神奈川県に開校予定

2023年4月、日本初のさかなを学ぶ専門学校が神奈川県に開校予定

今まで存在しなかった、漁業・養殖飼育・調理加工・流通・環境・観光レジャーといった「さかな」を総合的・専門的に学習

「学校法人 水野学園」が日本初となる「日本さかな専門学校(認可手続中)」を、2023年4月、神奈川県三浦市三崎エリアに開校予定。2021年8月3日付にて、神奈川県より学校設置計画の承認を受理し、開校準備に入った。

日本さかな専門学校

地球温暖化による海水面の上昇や、海水汚染による漁獲量の減少に加え、日本では漁業を生活の糧として働く人々の高齢化、後継者不足など、これから先の漁業維持を危ぶむ声も大きく聞かれている。

その一方、コロナ禍で密にならないレジャーとして釣り人口の増加、巣ごもり需要による観賞用熱帯魚の価格上昇、癒しのスポットとして全国各地で水族館が賑わいをみせているなど、「さかな」をめぐる明るいニュースも。

「日本さかな専門学校(認可手続中)」は、今まで存在しなかった、漁業・養殖飼育・調理加工・流通・環境・観光レジャーといった「さかな」を総合的、専門的に学べる日本初の専門学校となる。

日本さかな専門学校

海と一体化したカリキュラムで「さかな」を学ぶ専門学校。子どもの進学の選択肢のひとつとして、ぜひチェックしてみては。


日本さかな専門学校(認可手続中)

開校時期/2023年4月予定

校舎建設地/神奈川県三浦市三崎エリア

設置学科/

海洋生物学科(3年制)

海洋生物研究学科(4年制)

問い合わせ先/日本さかな専門学校開校準備室

tel.03-3499-0300

https://sakana-n.jp

2021年09月13日


広告の後におすすめ記事が続きます


ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。