フリッツ・ハンセンの直営店が外苑前エリアにリニューアルオープン

フリッツ・ハンセンの直営店が外苑前エリアにリニューアルオープン

隈研吾氏が手掛けた建築の1-2階に誕生した、オフィス、コントラクトショールーム、そしてアジア唯一の直営店でもある「フリッツ・ハンセン青山本店」の3つの機能を統合した新たな拠点

デンマークの家具ブランド「フリッツ・ハンセン」の直営店「FRITZ HANSEN TOKYO」がリニューアルオープン。

「フリッツ・ハンセン」日本支社のオフィス、コントラクトショールーム、そしてアジア唯一の直営店でもある「フリッツ・ハンセン青山本店」の3つの機能を統合した、新たな拠点となる。

FRITZ HANSEN TOKYO

誕生したのは、インテリアブランドやショップが多く、東京のインテリア地区と称されることもある、外苑前エリア。

このエリアの名建築としても知られる、隈研吾氏によるポストモダン建築と、まもなく創業150年を迎えるデンマークの老舗家具ブランド「フリッツ・ハンセン」が融合した空間は、インテリアのヒントがたっぷり詰まったパワースポットだ。

FRITZ HANSEN TOKYO

デンマークの家具は、日本の建築や文化と相性がよいと言われていることから、「FRITZ HANSEN TOKYO」では、国内で入手可能なカーテンやフローリングなどを実際に使用し、生活空間をイメージしやすい工夫を導入。

カーテンには「川島織物セルコン」の「FELTAシリーズ」(FT6621)を採用し、ソフトでエレガントな薄地でありながら透過性が低く、窓の外からの視線は気にならないのに、光はたっぷりと取り込むことが可能。UVカット機能も備えているので、紫外線による家具の傷みも軽減でき、快適に使用することができる。

キッチンは、性能や品質だけでなく、温かみのある住宅とライフスタイルを提供する「TIMBER YARD」が「FRITZ HANSEN TOKYO」のためにデザインしたオーダーメイドのオリジナルキッチンを採用。空間に自然と馴染むキッチンは、家具を引き立たせ、毎日の豊かな時間を演出する。

フローリングには、マルホンのオーク材を採用し、1階は直線的なフローリング、2階はフレンチヘリンボーンにすることで空間の印象に差をプラス。

そのほかにも「アルネ・ヤコブセン」の水栓やドアノブなど、各所に拘りを詰め込んだ、インテリアを存分に楽しめる空間づくりがされている。

FRITZ HANSEN TOKYO

さらに、コロナ禍による不安定な状況でも、いち早く「FRITZ HANSEN TOKYO」を多くの方が楽しめるよう、トークイベントや店内のバーチャルツアーなどのオンライン動画配信をオープニングイベントとして実施。

初回のトークイベントでは、「FRITZ HANSEN TOKYO」の拠点となる建築をデザインした隈研吾氏が登場し、設計当時の話や、全国の「フリッツ・ハンセン」取扱販売代理店の方から届いた質問に回答。

スタイリングディレクターの大草直子氏による店内のバーチャルツアーでは、「FRITZ HANSEN TOKYO」の魅力について語られた。

FRITZ HANSEN TOKYO

この機会にぜひ「FRITZ HANSEN TOKYO」で、デンマークデザインの神髄を体感してみては。

FRITZ HANSEN TOKYO    

住所/東京都港区南青山2-27-14、1F-2F

営業時間/11:00~19:00

tel.03-3400-3107

http://fritzhansen.com

2021.05.16

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。