自宅にいながら先生・友だちとSTEAM教育を学ぶ「STELABO Online」が開講

自宅にいながら先生・友だちとSTEAM教育を学ぶ「STELABO Online」が開講

教材費は一切かからず、月々の授業料もリーズナブルな価格設定で質の高いSTEAM教育レッスンを日本のすべての子どもたちへ

「SB C&S」が、小学生を対象としたSTEAM教育スクール事業「STELABO(ステラボ)」において、自宅でSTEAM教育が受けられるオンライン専用講座「STELABO Online(ステラボ オンライン)」を5月4日(火)から開始。

STEAM・プログラミング教育において、ブロックなどの教材を使いながら講師による指導を受けることができるのは、自宅から通える範囲に教室がある場合などに限られていた。また、一般的な習い事に比べて費用が割高であることも、日本全国でSTEAM・プログラミング教育が広がる上での障壁となっている。

「SB C&S」でも、これまで地域の教室を拠点に質の高いSTEAM教育を提供してきたが、小学生向けの習い事として人気が高まるSTEAM教育をより多くの子どもたちへ届けるため、リモートでも学べるカリキュラムと、始めやすい価格設定にしたオンライン専用講座「STELABO Online」を今回新たに開講。

購入が必須というイメージがあるロボットやブロック、テキストなどの教材費は一切かからず、月々の授業料も5,000円台~(※1)というリーズナブルな価格設定で、質の高いレッスンを提供する。

※1 選択するコースにより異なる。別途、入会金が5,500円(税込)要。

STELABO Online

1レッスン70分の隔週授業で、受講曜日の選択肢が豊富な他、授業の振替も無料。1クラス10名程度の集団型オンラインレッスン(※2)やレッスン後にメールで質問ができるサポートサービスも用意している。

※2 クラスによって定員は異なる。

また、講師と生徒がリアルタイムでコミュニケーションを取ることができる、双方向型のライブ授業を採用。生徒同士が共同課題に挑戦することで、コミュニケーション能力などを高めることもできる。

STELABO Online

さらに監修は、STEAM教育の第一人者である「石原 正雄」氏が担当。小学校などでも多く導入されている「ヴィリング」による「STEMON(ステモン)」メソッドをオンライン専用講座向けに磨き上げるとともに、長年にわたってICT機器やSTEAM・プログラミング教材の流通に携わってきた「SB C&S」ならではの知見を生かしたオリジナルのカリキュラムを開発している。

ほか、ICT流通事業を中核に、モバイルアクセサリーやハードウェアデバイス、IoT・ロボットやソフトウェアサービスなど、多彩なジャンルの製品を取り扱っている「SB C&S」のノウハウを生かし、世界中から厳選したさまざまな教材を使用。

今後は、達成度や習得度合いが分かる実力確認テストやオンラインでの無料体験会の実施も予定している。

ものの仕組みや原理を学んで作品を作ることで、プログラミング的思考力だけではなく、創造力や表現力も養う、誰でも始めやすいオンラインSTEAM教育を、この機会にぜひチェックしてみては。

問い合わせ先/SB C&S

https://stelabo.jp/form/questionnaire.aspx?id=inquiry

https://stelabo.jp/online/lp

2021.04.07

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。