自宅に居ながら迫力ある恐竜たちに会えるオンライン授業が開催

自宅に居ながら迫力ある恐竜たちに会えるオンライン授業が開催

子どもたちが「新しい春」への希望を見つけ、珍しい体験やワクワクする探究の機会を得られるオンライン授業

「神流町恐竜センター」と「キッズシーズ」が共同で、全国の子どもたちに向けた無料オンライン授業「日本初の恐竜の足跡発見!神流町の恐竜センター大公開!」を、2月21日(日)13:00~14:00に開催。

「神流町恐竜センター」は、1985年に日本で初めて恐竜の足跡が発見された場所であり、関東で唯一恐竜の化石が発見された、群馬県多野郡神流町(かんなまち)にある恐竜博物館。インターネットを通じた情報開示も積極的に行っており、恐竜の魅力を伝える授業を生中継のオンラインで届ける。

日本初の恐竜の足跡発見!神流町の恐竜センター大公開!

今回の授業は、子ども向け「教育×オンライン」の分野では日本最大級のプラットフォーム「キッズウィークエンド」上で開催する、「オンラインこどもフェス」の企画のひとつ。

4回目の開催となる「冬のオンラインこどもフェス2021」のテーマは、「好奇心の芽を探しにいこう!」。コロナ禍で、進級・進学に向けての行事が中止・変更になっている学校や幼稚園・保育園も少なくない中、子どもたちがオンライン授業を通して「新しい春」への希望や楽しみをたくさん見つけ、珍しい体験やワクワクする探究の機会を得られることを願い企画された。

全国の緊急事態宣言が解除されて自由に往来ができるようになった際には、オンライン授業で得た知識と興奮を胸に、全国のたくさんの子どもたちに「神流町恐竜センター」を訪れて欲しいと願っている。

 

ステイホームでも迫力ある恐竜たちに会える無料のオンライン授業を、この機会にぜひ家族で楽しんでみては。

オンライン授業「日本初の恐竜の足跡発見!神流町の恐竜センター大公開!」

開催日時/2月21日(日)13:00~14:00

参加費/無料

対象/2歳~大人(推奨:小学校中学年)

中継/神流町恐竜センター(群馬県多野郡神流町)

開催方法/オンライン会議システムZoomを利用して開催

申込み/「キッズウィークエンド」に会員登録(無料)後、申込可能

https://www.kidsweekend.jp/portal/events/11B4F5E8

キッズウィークエンド「冬のオンラインこどもフェス」

開催期間/2月20日(土)、21日(日)、27日(土)の3日間

※開催時間は日によって異なる

https://fes.kidsweekend.jp/winter_fes_2021/

2021.02.19

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。