日本トレンドリサーチが「教科書」に関するアンケートを実施

日本トレンドリサーチが「教科書」に関するアンケートを実施

デジタル教科書の小中学校への本格導入に「賛成」は38.3%

「NEXER」が運営するサイト「日本トレンドリサーチ」が、「教科書」に関するアンケートを、全国の男女各600名、計1,200名を対象に実施。結果をサイト内にて公開した。

「デジタル教科書」の本格導入について、どのように考えているかを聞くと、「賛成」が38.3%、「反対」が17.7%となった。「日本トレンドリサーチ」では、それぞれの回答理由なども紹介している。

日本トレンドリサーチによる調査
日本トレンドリサーチによる調査

文部科学省は、「デジタル教科書」の本格導入に関する中間まとめの骨子案を有識者会議に示した。

小学校教科書が次に改訂される2024年度を、デジタル教科書本格導入に向けた最初の契機と捉えるべきだとし、骨子案には「紙とデジタルの併用とする」など5案が盛り込まれている。

「デジタル教科書」についての世論がわかるアンケートを、ぜひチェックしてみては。


問い合わせ先/NEXER

tel.03-6890-4757

https://trend-research.jp/6980/

2021.02.10

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。