「何歳で子供オンライン英会話を始めたか?」に関するアンケート調査を公開【5歳からが最多】

「何歳で子供オンライン英会話を始めたか?」に関するアンケート調査を公開【5歳からが最多】

子ども英会話の情報サイト「こどもえいごぶ」を運営する、こどもえいごぶ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:菅野 敬也)は、インターネット上でアンケート調査を実施し、何歳で子供オンライン英会話を始めたか?のアンケート調査を実施致しました。

その結果、次の3点がわかりました。

①5歳から子供オンライン英会話を始めた人が最も多い

②小学校入学前に子供オンライン英会話を使い始めた家庭が半数以上

③子供オンライン英会話を始めた理由で最も多かったのが「吸収が早い若いうちに英会話を始めさせたかったから」

(n=100)

◆調査サマリー

2歳〜12歳のお子さんがオンライン英会話を使われている方100名に対し、インターネット上でアンケート調査を実施しました。

その結果は、次の通りです。

・5歳から子供オンライン英会話を始めた人が最も多い

・小学校入学前に子供オンライン英会話を使い始めた家庭が半数以上

・子供オンライン英会話を始めた理由で最も多かったのが「吸収が早い若いうちに英会話を始めさせたかったから」

(n=100)

◆アンケートに至った背景

オンライン語学ビジネス市場は年々伸びており、コロナウイルス蔓延も重なってオンラインで学べる子どもオンライン英会話が注目されています。

いざ子どもオンライン英会話を始めるとなると、何歳から始めるべきか、他の家庭では何歳から受講しているのか気になるご家庭は多いです。

そこで、何歳から子どもオンライン英会話を使い始めているのか調査するため、今回のアンケート調査を実施いたしました。

◆アンケートの結果

【何歳で子供オンライン英会話を始めたか?】

【何歳で子供オンライン英会話を始めたか?】

・5歳:17人

​・6歳 :15人

​・7歳 :13人

​・3歳 :12人

​・4歳 :11人

​・10歳: 8人

​・9歳: 7人

​・8歳: 7人

​・11歳 :4人

​・2歳: 4人

​・12歳: 2人

1位は5歳で17%という結果になりました。

続いて6歳(年長の年)、7歳(小学校1年生の年)の順番となっており、5歳〜7歳の年齢で子供オンライン英会話を始めたご家庭が全体の45%を占めました。

また、3歳・4歳を合わせた割合は23%と、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭でも子供オンライン英会話にチャレンジしていることがわかります。

幼児(1歳〜小学校入学前までの子ども)の割合は約60%を占めており、小学校入学前に子供オンライン英会話を使い始めたご家庭が半数以上という結果になりました。

詳細はこちら

2022.11.07

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。