料理を素敵に彩る飾り切りのテクニックが満載の書籍が発売

料理を素敵に彩る飾り切りのテクニックが満載の書籍が発売

一見難しそうに見える飾り切りも、オールカラーのイラストで手順をわかりやすく解説

「主婦の友社」から、料理やお弁当を素敵に彩る、飾り切りの225種類のテクニックを掲載した書籍「大人かわいい飾り切り」が12月23日(水)に発売。
大人かわいい飾り切り
大人かわいい飾り切り
「飾り切り」と聞くと、日本料理に使われる伝統的なものが思い浮かぶ人が多いかもしれない。

「大人かわいい飾り切り」は、そういった「特別な機会にしか使わない」「古めかしい」「堅苦しい」といった印象を一新し、少し添えるだけで料理が素敵に見える、日常使いのかわいい飾り切りのテクニックを紹介。

一見難しそうに見える飾り切りも、オールカラーのイラストで手順をわかりやすく解説し、初心者や不器用な方も簡単に作ることができる。
大人かわいい飾り切り
イベントや季節のモチーフをはじめ、花や葉っぱ、星、ハート、リボン、動物など、225種類の飾り切りを掲載。外食もままならない時節柄、おうちイベントを盛り上げるのにも、飾り切りが大活躍する。

また、イベントメニューだけでなく、いつものおかずもかわいくする飾り切りのテクニックも紹介。煮物やお弁当も、少し飾り切りをした食材を入れるだけで、手をかけたように華やかな仕上がりになる。
大人かわいい飾り切り
同じモチーフでも食材やサイズを変えることで、全く違うイメージにもなり、どんどん追究したくなる飾り切り。作って楽しい、見てかわいい、食べておいしい飾り切りで、ぜひ毎日の食卓を彩ってみては。
大人かわいい飾り切り
著者/ほりえさちこ
主婦の友社刊

お問い合わせ先/C-パブリッシングサービス 広報宣伝部
tel.03-5403-4320
https://shufunotomo.co.jp/

2020年12月23日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

ニュースの関連記事

カテゴリ一覧