10月開催!「LIFE FARMING CAMP in NOZAWA-ONSEN」

10月開催!「LIFE FARMING CAMP in NOZAWA-ONSEN」

”生き方を耕す” 農村にある心豊かな体験と学びから生まれる、日本の新たなアグリツーリズムのかたち

インターネット農学校「The CAMPus」が、ファッションやARTのSHOWディレクションを手がける「WATOWA INC.」と共に、「LIFE FARMING CAMP」をプロデュース。「生き方を耕す」をコンセプトにした“日本らしいアグリツーリズム”を10月に開催する。
LIFE FARMING CAMP
第一弾は長野県北部の野沢温泉村。冬はスキーで多くの人々が訪れるこの地は、雪のないシーズンにこそ、真の豊かな循環型の暮らしが存在する。

この村で古くから旅館を営む「河野家」にフォーカスし、「水」と「山」をキーワードに、村全体をフィールドとした自給自足キャンプを展開。食とエネルギーについて学ぶ秘境のキャンプ体験を通じて、この村にしかない農的暮らしの素晴らしさを味わい尽くせるプログラムになっている。
キャンプ
山、森、村、畑、温泉、それらを巡るブナの原生林に蓄えられた豊かな水、その恵みを十分に受けて自然と共に歩む村人たちの活き活きした姿には、コロナ禍を乗り越える新しい生き方のヒントが。

ステイコースは、1泊2日と2泊3日から選ぶことができる。それぞれ、薪割りや火起こし、収穫した野菜でアウトドアディナーなど、自然の中でのアクティビティが思う存分楽しめる。
※実際の料理とは異なります。
※実際の料理とは異なります。
この機会に自給自足キャンプを通じて、「新たなアグリツーリズムのかたち」を体験してみては。
LIFE FARMING CAMP in NOZAWA-ONSEN
日程/
2泊3日ステイコース:10月10日(土)、10月17日(土)、10月24日(土)、10月31日(土)
1泊2日ステイコース:10月5日(月)~10月9日(金)、10月12日(月)~10月16日(金)、10月19日(月)~10月23日(金)、10月26日(月)~10月30日(金)
住所/nozawa green field 長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9254
予約/https://thecampus.jp/lfc/(ページ下部、BOOKINGより)
問い合わせ先/lfc.lifefarmingcamp@gmail.com

2020年09月22日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

ニュースの関連記事

カテゴリ一覧