9/27(日)まで開催中!誕生45周年を記念した「ねずみくんのチョッキ展」

9/27(日)まで開催中!誕生45周年を記念した「ねずみくんのチョッキ展」

原画やスケッチの展示に加えて、フォトスポットや自分でつくる絵本など、参加型展示も

世代を超えて愛される絵本「ねずみくんのチョッキ」の、「誕生45周年記念 ねずみくんのチョッキ展 なかえよしを・上野紀子の世界」が9月27日(日)まで横浜赤レンガ倉庫にて開催中。

シリーズ累計400万部を超え、現在36巻まで続く人気作「ねずみくんのチョッキ」(1974年刊行)は、作家・なかえよしを、画家・上野紀子夫妻の共同作業によって生まれた絵本。原画やスケッチの展示に加えて、フォトスポットや自分でつくる絵本など、参加型展示もたっぷりで、家族みんなで楽しめる展覧会となっている。
©なかえよしを・上野紀子/ポプラ社
©なかえよしを・上野紀子/ポプラ社
展覧会では、シリーズ最新作を含む絵本原画、スケッチなど約150点を展示。また、上野氏が絵を手掛け、小学校の教科書にも掲載された「ちいちゃんのかげおくり」の原画や、シュルレアリスムの油絵「少女チコ」シリーズの作品なども展示し、上野氏の絵の世界を紹介する。
ねずみくんのチョッキ
会期中は、小学生以下限定で、ねずみくんになりきって展覧会を楽しむことができる「ねずみくんのチョッキと耳」のプレゼントも。※なくなり次第終了

また、会場内には、読者から人気の高い名場面「ねずみくんのチョッキブランコ」のフォトスポットを設置。子どもや友だちといっしょに写真撮影を楽しめる。
ねずみくんのチョッキ展 ぞうさんのブランコ
ねずみくんのチョッキ展 ぞうさんのブランコ
この展覧会のために、なかえ氏が書き下ろした新作絵本「ねずみくんのスタンプ」をはじめとする、展覧会限定グッズの販売のほか、オープニングアニメーションの上映も。

「ねずみくんのチョッキ」の世界観を楽しめる展覧会に、家族で足を運んでみては。
ねずみくんのチョッキ展
日時/9月10日(木)~9月27日(日)※会期中無休
時間/11:00~19:00(最終入場18:30)※最終日は17:00閉場
会場/横浜赤レンガ倉庫1号館 2Fスペース
料金/
当日券 一般1,000円、高校生800円、小中学生500円 
グッズ付入場券 一般1,500円、高校生1,300円、小中学生1,000円
※未就学児は入場無料
※入場料は全て税込価格
※日時指定制を導入しているため、ローソンチケット(Lコード:35222)で事前のチケット購入が必要。ただし、入場枠に空きがある場合、当日券を会場入口のチケット売場でも販売。
※障害者手帳をお持ちの方と介添えのための同伴者1名は無料。入場の際に障害者手帳を提示。
※未就学児は入場無料。日時指定券や日時指定入場整理券は不要。

問い合わせ先/ねずみくんのチョッキ展実行委員会
tel.03-5777-8600(ハローダイヤル)※受付時間 8:00~22:00
https://www.poplar.co.jp/pr/nezumikun45th/exhibition/

2020年09月16日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

ニュースの関連記事

カテゴリ一覧