21世紀型教室「デルタスタジオ」がサマースクールを開講!小学生・幼児向けの探究型・実践型のプログラム開催

21世紀型教室「デルタスタジオ」がサマースクールを開講!小学生・幼児向けの探究型・実践型のプログラム開催

夏休みの特別なプログラムを都内で開催、これからの時代に生きる子どもたちに必要な教育を提案。

12年以上、子どもから企業向けまで、教育プログラムを開発・実施してきた「デルタスタジオ」が、7・8月にサマースクールを開講。

「21世紀に活躍する人材を育成する」ことをミッションに、自分の‘‘好き‘‘や‘‘得意‘‘を伸ばす探究型の点火プログラム、ワクワクするチャレンジを通じて、逞しく人生を切り開く力を育むデルタチャレンジプログラムの2種類を実施。
説明
コース/平日毎週コース、週末隔週コース、単発コース、対象/小学生(単発コースは幼児・中高生向けもあり)授業時間/平日毎週コース 1.5h、週末隔週コース2h、単発コースプログラムによる
点火プログラムは、好奇心と才能に火をつける探究型授業。実際に「やってみる」ことを通じて、探究力・論理的思考力・発想力を鍛える。全てのコースが1日完結プログラムとなっている。

コースはガリレオコース、ナイチンゲールコース、チャップリンコース、エジソンコースの4種類があり、体験型の授業を通じて科学、医療、映画、エンジニア等の世界に触れ、さらに世界を変えた偉人の人生を学ぶ。
説明
ナイチンゲールコース/豚の心を解剖!お医者さんの診察・治療の仕方を学ぼう!(小学1~3年生対象)
デルタチャレンジプログラムでは、ワクワクするミッションの実現に向けて大人は手助けをせず、企画から実行まで全て自分たちの力で挑戦。リアルな実践を通じて、リーダーシップ・チームワークを学ぶ。
説明
日帰り旅行チャレンジ/“夏休み最高の思い出をつくる”ことをミッションに、日帰り旅行を企画しよう!(小学1~3年生対象)
小学1~3年生対象の日帰り旅行チャレンジでは、行き先を決めることから始め、企画立案を経て旅行をする。まさに‘‘可愛い子には旅をさせよ‘‘なプログラム。幼児向けのはじめてのおつかいチャレンジでは、ランチ作りをミッションにおつかいに挑戦する。

子どもの興味に合ったコースを選び、楽しみながら学習できる「デルタスタジオ」のサマースクール。是非体験してみては。

問い合わせ先/デルタスタジオ
tel.03-5422-9326
https://whatisyourdelta.com/education/

2020年07月12日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

ニュースの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ