日本初上陸!デンマーク発のプラントベースミートブランド「ナチューリ(Naturli’)」

日本初上陸!デンマーク発のプラントベースミートブランド「ナチューリ(Naturli’)」

食を通してサスティナブルな選択ができる「ナチューリ(Naturli’)」、正規輸入発売中。

アリサン有限会社は、デンマーク発のサスティナブルプラントベースミート(代替肉)ブランド「ナチューリ(Naturli’)」を日本で初めて正規輸入発売した。「ナチューリ(Naturli’)」は、地球環境に配慮した「ナチューリウェイ」という考えをもとに、食卓に馴染みやすい製品を開発・販売。1988年にデンマークでスタートし、ヨーロッパやオセアニアを含めた11カ国で展開している。
NATURLI
豆や野菜などの植物性食品のみを使用したプラントベースフード市場は、温室効果ガス排出量と水の消費量が少なく、動物性の肉の製造に比べて環境に優しいため、『食べる環境活動』として欧米・欧州で普及。

海や陸の豊かさを守り、つくる責任・つかう責任を考えた食文化が理解され、個人レベルでも資源を大切にする行動が求められる今、アリサン有限会社はSDGsな選択肢を増やすため、ナチューリを提案する。

価格は520円~910円で、オンラインショップやナショナル麻生白金店で購入可能。
サスティナブルブランド
環境・身体・大地にやさしいことの3つが、ナチューリのサスティナブルな特徴だ。環境に負担がかからないよう、Co2の排出を60%カットした商品を製造したり、50%~80%がリサイクル由来で作られた製造容器を利用している。

商品には、プロテインや食物繊維、ビタミンなどの栄養素が豊富なえんどう豆を使用。えんどう豆は身体にやさしいだけでなく、大豆のように農地面積の拡大により森林や自然生態系に影響を及ぼすこともない。

そのほかに、天然香料やビーツなどの植物由来の着色料を使用すること、遺伝子組み換え原材料を使わないこと、100%植物性由来の原料を使うことにもこだわっている。
サスティナブル
プラントベース・ミンチ 400g

牛ひき肉の代わりにボロネーゼやそぼろ、ハンバーガーやミートボールなどにアレンジ可能。
チキン
プラントベース・チキン 180g

鶏肉の角切りのような形状。サラダのトッピングや野菜炒め、カレーの具材として食事に取り入れるのがおすすめ。
プラントベース・パティ
プラントベース・パティ 227g

分厚く食べ応えのあるパティ。焼いたり揚げたりして、さまざまなハンバーガーが楽しめる。
プラントベース・ホットドッグ
プラントベース・ホットドッグ 300g

ダイナミックなサイズで食べ応え抜群。そのままの状態でホットドッグやBBQに使ったり、カットして焼きそばや炒め物などの具材として使うこともできる。

そのほか、豊かな香りのココナッツやアーモンドなどの植物オイル・バターを使い、マーガリンやバターの代わりに使える「プラントベース・有機スプレッド」や、お菓子作りや炒め物に使える、バターナッツ由来のオイルやバターを使ったクリーミーでやさしい香りの「プラントベース・有機ブロック」もおすすめ。

身近な選択肢である食を通して、環境活動と直結するナチューリの商品を食卓に取り入れてみてはいかがだろうか。

問い合わせ先/アリサン有限会社
tel.042-982-4811
http://alishan-organics.com/

2020年07月06日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

ニュースの関連記事

カテゴリ一覧