【フライングタイガー】小学校受験の名門「ジャック幼児教育研究所」吉岡先生もおすすめ!この夏注目の“進化系”知育玩具『STEAMトイ』全59アイテム発売!

【フライングタイガー】小学校受験の名門「ジャック幼児教育研究所」吉岡先生もおすすめ!この夏注目の“進化系”知育玩具『STEAMトイ』全59アイテム発売!

知育の国、北欧デンマーク発の雑貨ストア Flying Tiger Copenhagen(運営:Zebra Japan株式会社/本社:東京都渋谷区神宮前/代表取締役:松山恭子)(以降「フライングタイガー」)は、これまでデザイン、機能、そしてアフォーダブルな価格をご評価いただき、たくさんのお子様に知育玩具をご利用いただいてきました。


そして、2023年より、進化した知育玩具として新たに『STEAMトイ』の展開を開始しました。この7月のキャンペーンでは、夏休みにも活躍する全59アイテムが新登場し、『STEAMトイ』がシリーズとしてお楽しみいただける状況となります。

今回は、STEAMの各カテゴリーごとに、代表商品をご紹介します。また、50年の歴史を誇る小学校受験の幼児塾「ジャック幼児教育研究所」吉岡先生のコメントも掲載しています。

STEAM

<「STEAM」 5つの領域>

変化の激しいこれからの時代の課題解決力を身に着けるために、横断的な学びが求められる5つのカテゴリーです。

【S】Science(サイエンス)

【T】Technology(テクノロジー)

【E】Engineering(エンジニアリング)

【A】Art(アート)

【M】Mathematics(マスマティクス)



<「STEAM教育」が必要な理由って?>

○「STEAM(スチーム)」に先んじて、1990~2000年代に「科学・技術・工学・数学」を横断的に学習する「STEM(ステム)」というコンセプトが浸透しました。この時点では、ロボットやAIの進化に対応する理系人材の育成が目的でした。

○新しいテクノロジーを普及させたり、環境問題や貧困などの社会課題に対応するためには、「創造性・デザイン・複合知」が必須だということで、ここにアート“A”が加わり、2010年代半ばから欧米を中心に、21世紀型スキル開発を目的にした「STEAM」教育が普及しました。

○2020年代に入り、日本でも徐々に注目が集まり、学校教育でもこの視点を取り入れたカリキュラムが生まれはじめています。

詳細はこちら

2023.07.12

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。