現代美術館「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」の新館が7月1日(金)グランドオープン!

現代美術館「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」の新館が7月1日(金)グランドオープン!

草間彌生、宮島達男、森万里子、村上隆、奈良美智、名和晃平、杉本博司ら日本を代表する現代アートを展示‼

NHN JAPAN株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:安 賢植、以下NHN JAPAN)は、2017年大分県由布市湯布院町に開館した現代美術館「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」の新館を2022年7月1日(金)にグランドオープンします。

外壁を大きく逆勾配とすることで、空へと伸びていく建物の先端は敷地により多くの空間を生み出す
外壁を大きく逆勾配とすることで、空へと伸びていく建物の先端は敷地により多くの空間を生み出す

展示エリアを約2倍に拡大し、新しい作家・作品を迎え、日本を代表する現代アーティスト草間彌生、宮島達男、森万里子、村上隆、奈良美智、名和晃平、杉本博司らの作品を展示します。より多くの現代アート作品を空間ごと楽しんでいただける規模の大きな美術館として「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」は生まれ変わります。

拡大エリアの建築は、本館と同じく東京オリンピックのメインスタジアムとなった国立競技場の設計でも知られる隈研吾が担当。黒を基調とした外観、豊かな自然を映す水を取り込んだ設計は増築箇所にも生かされています。

1階にはギャラリーが3室、2階オープンギャラリーには野外展示が2作品追加されます。新たな展示に名を連ねるのは、草間彌生、宮島達男、森万里子、名和晃平といった日本の現代アート界の最先端で活躍する面々です。さらに、村上隆、杉本博司作品は一部展示替えを行い、リピーターのお客様にも新たな楽しみをご提供します。

詳細はこちら

2022.07.01

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。