野菜のおかずを作りたいときに。れんこんバーグ

れんこんを使ったおかずを作りたいママもいるでしょう。子どもがおいしく食べてくれるレシピが知りたいですよね。今回はれんこんを使ったれんこんバーグの作り方をご紹介します。

材料(四食分)

材料名

分量

れんこん

1節(320g)

玉ねぎ

1/2個

鶏ひき肉(むね肉)

300g

1個

小さじ1/2

こしょう

少々

サラダ油

大さじ1


こちらの記事も読まれています

作り方

  1. れんこんの皮を剥き、縦半分に切る。
  2. 1の半分をすりおろす。
  3. もう半分を3mm幅に切る。
  4. 玉ねぎをみじん切りにする。
  5. ボウルに、ひき肉と溶いた卵、2、塩、こしょう、4を入れ、よく混ぜる。
  6. れんこんの大きさに合うように、5を楕円形に成形する。
  7. 6の上に切ったれんこんを乗せる。
  8. フライパンにサラダ油を熱し、れんこんの面を下にして7を並べる。
  9. 焼き目がついたらひっくり返し、蓋をして蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

ひき肉にすりおろしたれんこんを混ぜると、もっちりとした食感に仕上がるようです。れんこんバーグの肉種は通常よりもやわらかく形が崩れやすいため、最初にれんこんの面を焼いてから返しましょう。

2020.03.16

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
あつまれ子どもたち!住宅展示場で遊んで学べる無料イベント開催!

仕事に育児に家事に忙しい毎日では、子どもといっしょに遊ぶ時間をなかなか作れないですよね。遠くのお出かけにも連れて行ってあげたいけれども余裕がなかったり、「本当はもっといろいろな体験をさせてあげたいのに…」と感じているママ・パパもいるかもしれません。 そんな悩みを抱えているママ・パパにおすすめしたいのが、ハウジングステージで開催している数々のイベント。 親子がいっしょに楽しむことができるイベントが盛りだくさんで、笑顔いっぱいの思い出が作れることでしょう。