ごま油の香りが食欲そそる!豚ひき肉でねぎ塩チャーハン

「チャーハンのレパートリーを増やしたい」と考えているママもいるかもしれません。ねぎ塩だれを使った、いつもと一味違うチャーハンはいかがでしょうか。ねぎ塩だれは電子レンジで簡単に作れて、ソテーした豚肉や鶏肉にかけるなど、いろいろな料理にも使うことができますよ。

材料(2食分)

材料名

分量

長ねぎ

1本

すりおろしにんにく

小さじ1

ごま油(ねぎ塩だれ用)

大さじ3

鶏がらスープの素

小さじ1

小さじ1/3

しょうゆ

小さじ1

ごま油(炒める用)

大さじ1

豚ひき肉

150g

2個

ごはん

300g

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. 長ねぎの根を切り落とし、みじん切りにして耐熱容器に入れる。
  2. すりおろしにんにく、ごま油、鶏がらスープの素、塩、しょうゆを加えて混ぜ合わせ、ラップをかけて600wの電子レンジで1分半加熱する。
  3. フライパンにごま油をひき、豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒める。
  4. 溶いた卵を加えて半熟になるまでかき混ぜ、ごはんを加えてへらで切るようにして混ぜながら炒める。
  5. 2を加え、炒め合わせたら完成。

コツ・ポイント

半熟の卵とごはんを手早く混ぜながら炒めるのが、チャーハンをパラパラに仕上げるためのポイントです。ねぎ塩だれに少量のレモン汁を入れると、ほどよい酸味でさっぱりと食べられそうです。

豚ひき肉を豚バラ肉やベーコンなどに代えたり、レタスやきのこなど食感のよい食材を加えてもよいですね。

2020.04.28

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。