器ごと食べられる!トマトカップのミートグラタン

トマトを丸ごと器に使った、トマトカップのミートグラタンのレシピをご紹介します。一見手の込んだメニューですが、簡単に作ることができますよ。彩りもばっちりで、食卓がぱっと華やかになりそうです。かわいらしい見た目で、子どももよろこんで食べてくれそうですね。

材料(2食分)

材料名

分量

トマト

2個

玉ねぎ

1/4個

オリーブオイル

大さじ1

合い挽き肉

100g

コンソメスープの素

小さじ1/2

トマトケチャップ

大さじ1

ピザ用チーズ

適量

パン粉

適量

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. トマトのヘタ部分を切り落とし、残しておく。
  2. トマトの中身をスプーンでくり抜くようにして取り出す。
  3. 玉ねぎをみじん切りにする。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、合い挽き肉、3を加えて中火で炒める。
  5. 挽き肉と玉ねぎに火が通ったら、2で取り出したトマトの中身、コンソメスープの素、トマトケチャップを加え、水分がなくなるまで炒める。
  6. スプーンですくってトマトカップの中に詰め、ピザ用チーズ、パン粉をかけて、トースターで焼き目がつくまで5分ほど焼いたら完成。

コツ・ポイント

お皿に盛りつけるときは、1で残しておいたトマトのヘタ部分をのせると、見た目がかわいく仕上がります。トマトの器が転がるようであれば、下の部分を少しだけ切り落として平らにするとよいかもしれません。

お使いのトースターにあわせて、様子を見ながら焼き加減を調整するとよいでしょう。中にマカロニを入れたり、ご飯を入れてドリア風にしたりしてもおいしく食べることができそうです。

2020.04.25

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。