時短レシピ。ふんわりカニカマ天津飯

中華の献立や休日のランチにぴったりの、ふんわりカニカマ天津飯のレシピをご紹介します。卵とカニカマで作る節約レシピは、包丁を使わずに作ることができるので、時短メニューとしても役立つでしょう。時間がないときや疲れているときでも手軽に作れる、ママの強い味方になりそうな一品です。

材料(2食分)

材料名

分量

4個

鶏がらスープの素(卵液用)

小さじ1

砂糖

ふたつまみ

カニカマ

6本

サラダ油

大さじ2

ごはん

300g

100ml

片栗粉

小さじ1と1/2

鶏がらスープの素(あん用)

小さじ1

しょうゆ

小さじ1

ごま油

小さじ1

グリーンピース

50g

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. ボウルに卵を割り入れ、鶏がらスープの素、砂糖、カニカマを割いて加え、よく混ぜ合わせる。
  2. フライパンを熱してサラダ油をひき、1を半量流し込む。
  3. 半熟になるまでかき混ぜながら焼き、蓋をして表面が固まるまで焼く。
  4. 器にごはんを盛り、3を上に乗せて、残っている1の半量でもう1食分作る。 
  5. フライパンに水、片栗粉、鶏がらスープの素、しょうゆ、ごま油を入れ、混ぜてから中火にかける。
  6. グリーンピースを加えて混ぜ、4にかけて完成。

コツ・ポイント

卵を焼くときは一人分ずつ行うとよいでしょう。また、ふわふわに仕上がるよう、卵に火を通しすぎないようにするとよいかもしれません。

あんに砂糖や酢を加えて甘酢だれにアレンジすると、また違った味わいになりそうです。卵にねぎやきのこを入れても、さまざまな食感を楽しむことができてよいですね。

2020.04.04

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。