時短レシピ。ふんわりカニカマ天津飯

2020.04.04

中華の献立や休日のランチにぴったりの、ふんわりカニカマ天津飯のレシピをご紹介します。卵とカニカマで作る節約レシピは、包丁を使わずに作ることができるので、時短メニューとしても役立つでしょう。時間がないときや疲れているときでも手軽に作れる、ママの強い味方になりそうな一品です。

材料(2食分)

材料名

分量

4個

鶏がらスープの素(卵液用)

小さじ1

砂糖

ふたつまみ

カニカマ

6本

サラダ油

大さじ2

ごはん

300g

100ml

片栗粉

小さじ1と1/2

鶏がらスープの素(あん用)

小さじ1

しょうゆ

小さじ1

ごま油

小さじ1

グリーンピース

50g

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. ボウルに卵を割り入れ、鶏がらスープの素、砂糖、カニカマを割いて加え、よく混ぜ合わせる。
  2. フライパンを熱してサラダ油をひき、1を半量流し込む。
  3. 半熟になるまでかき混ぜながら焼き、蓋をして表面が固まるまで焼く。
  4. 器にごはんを盛り、3を上に乗せて、残っている1の半量でもう1食分作る。 
  5. フライパンに水、片栗粉、鶏がらスープの素、しょうゆ、ごま油を入れ、混ぜてから中火にかける。
  6. グリーンピースを加えて混ぜ、4にかけて完成。

コツ・ポイント

卵を焼くときは一人分ずつ行うとよいでしょう。また、ふわふわに仕上がるよう、卵に火を通しすぎないようにするとよいかもしれません。

あんに砂糖や酢を加えて甘酢だれにアレンジすると、また違った味わいになりそうです。卵にねぎやきのこを入れても、さまざまな食感を楽しむことができてよいですね。

2020.04.04

レシピカテゴリの記事

天才はどう育ったのか?幼少期〜現在までの育ちを解明

天才の育て方

この連載を見る
メディアにも多数出演する現役東大生や人工知能の若手プロフェッショナル、アプリ開発やゲームクリエイターなど多方面で活躍する若手や両親へ天才のルーツや親子のコミュニケーションについてインタビュー。子どもの成長を伸ばすヒントや子育ての合間に楽しめるコンテンツです。ぜひご覧ください。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。