おうちでお花見気分!もちもち桜蒸しパン

お花見にぴったりな春を感じる蒸しパンを作ってみませんか?包丁を使わずに作ることができるおやつは子どもと手作りを楽しむこともできそうです。今回は、米粉を使ったもちもちの食感と、甘味と塩味のバランスがよい桜蒸しパンのレシピをご紹介します。

もちもち桜蒸しパンを子どもといっしょに作ってみよう

季節感のある桜の塩漬けや桜あんの食材を使って、お花見にぴったりなスイーツを作ることができます。甘さ控えめな桜蒸しパンは、春を感じるおやつとして親子でおいしく食べることができそうですね。

お花見レシピを活用して、子どもとの料理やお花見気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。

材料(4個分)

材料名

分量

桜の塩漬け

4枚

米粉

100g

ベーキングパウダー

4g

桜あん

40g

豆乳

90ml

食紅(赤)

適量

適量

こちらの記事も読まれています

作り方

1.桜の塩漬けを水に漬けて塩抜きをし、しばらく置いたら水気を拭き取る。

桜塩漬け

2.ボウルに米粉、ベーキングパウダー、桜あん、豆乳を入れ、よく混ぜ合わせる。

混ぜる

3.2の生地に食紅で色をつける。

色付け

4.グラシン紙をセットした耐熱カップに生地を流し込み、1を乗せる。

桜 乗せる

5.フライパンに3を並べて1cmほど水を張る。

蒸す

6.蓋をして弱火で12分ほど蒸し、竹串を刺して生地がつかなければ完成。

蒸す

コツ・ポイント

混ぜたり型に流し入れたりする工程は子どもといっしょに行うとよいですね。

生地に桜の花びらや甘納豆を加えてもおいしく食べられるでしょう。桜餅のように桜の葉で包んだり、生地に抹茶を入れてアレンジし、2色の蒸しパンを作ったりすると見た目が華やかになり、より一層お花見気分が楽しめそうです。

2020.03.24

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。