00:00
00:00

おうちでお花見気分!もちもち桜蒸しパン

イベント・行事食 イベント・行事食に作るレシピ

お花見にぴったりな春を感じる蒸しパンを作ってみませんか?包丁を使わずに作ることができるおやつは子どもと手作りを楽しむこともできそうです。今回は、米粉を使ったもちもちの食感と、甘味と塩味のバランスがよい桜蒸しパンのレシピをご紹介します。

もちもち桜蒸しパンを子どもといっしょに作ってみよう

季節感のある桜の塩漬けや桜あんの食材を使って、お花見にぴったりなスイーツを作ることができます。甘さ控えめな桜蒸しパンは、春を感じるおやつとして親子でおいしく食べることができそうですね。

お花見レシピを活用して、子どもとの料理やお花見気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。

材料(4個分)

  • 桜の塩漬け 4枚
  • 米粉 100g
  • ベーキングパウダー 4g
  • 桜あん 40g
  • 豆乳 90ml
  • 食紅(赤) 適量
  • 適量

作り方

1.桜の塩漬けを水に漬けて塩抜きをし、しばらく置いたら水気を拭き取る。
桜塩漬け
2.ボウルに米粉、ベーキングパウダー、桜あん、豆乳を入れ、よく混ぜ合わせる。
混ぜる
3.2の生地に食紅で色をつける。
色付け
4.グラシン紙をセットした耐熱カップに生地を流し込み、1を乗せる。
桜 乗せる
5.フライパンに3を並べて1cmほど水を張る。
蒸す
6.蓋をして弱火で12分ほど蒸し、竹串を刺して生地がつかなければ完成。
蒸す

コツ・ポイント

混ぜたり型に流し入れたりする工程は子どもといっしょに行うとよいですね。

生地に桜の花びらや甘納豆を加えてもおいしく食べられるでしょう。桜餅のように桜の葉で包んだり、生地に抹茶を入れてアレンジし、2色の蒸しパンを作ったりすると見た目が華やかになり、より一層お花見気分が楽しめそうです。

2020年03月24日

専門家のコメント
30
    なつまる先生 保育士
    さくら味大好きなのでこのレシピに感動してます!!電子レンジじゃなくてフライパンで蒸すのいい
    すみっこ先生 保育士
    私も、桜味が好きです✨
    しかし夫も子どもたちも苦手です🙄💦
    見た目も春で、可愛らしいで
    まあ先生 保育士
    見た目もとても可愛いし、何より美味しそうですね♩季節ならではのものを子どもと一緒に作れたら
    こと先生 保育士
    米粉と豆乳は普段使わないですが、アレルギーがある子でも食べることができていいですね💕
    こいまま先生 保育士
    豆乳じゃなくて牛乳でもできるでしょうか?
    ピンク色でとっても春らしいおやつですね!
    ぜひチ
    のんの先生 保育士
    桜を使ったお菓子だと、外出はできませんが季節を感じることができるのでいいかな!と思いました
    ろろ先生 保育士
    蒸しパンはよく3時のお菓子で作っていましたが、基本的なプレーンな蒸しパンしか作ってなかった
    りお先生 保育士
    食紅入れたらこんなきれいなピンクになるんですね!
    写真見て、何を入れたんだろう❓と思いまし
    ぺち先生 保育士
    なかなか外に行けない日が続くので、子どもと一緒に手作りはいいと思います!見た目も春らしくて
    のの先生 保育士
    桜の塩漬けの蒸しパンとても合いそうですね。蒸しパンもピンク色で可愛いし売り物のようです。簡
    まい先生 保育士
    色も可愛いし蒸しパンだと小さい子も食べれるのでいいと思いました!
    いちぽ先生 保育士
    桜味…実は苦手なのですが、見た目はすごく可愛いし写真映えしますよね。
    見た目からしてしっと
    ゆきな先生 保育士
    桜蒸しパン美味しそう!ちっさい子どもでも食べられそうですね!我が子はしっとりしたものがすき
    りり先生 保育士
    ピンクの色がとてもきれいですね!蒸しケーキはレンジでも出来るので、おすすめです!桜味は子ど
    たんぽぽ先生 保育士
    蒸しパンは子供にも出しやすくていいですね♪
    豆乳だと栄養面でも安心ですし何よりピンク色で可
コメントをもっと見る

イベント・行事食のレシピ動画

イベント・行事食の関連記事

カテゴリ一覧