時短レシピ。ボリュームたっぷりふわとろ卵のポークオムハヤシ

時短レシピが知りたいママもいるでしょう。ワンプレートでボリュームたっぷりなレシピは、忙しい日に便利ですよね。今回は、ふわとろ卵のポークオムハヤシをご紹介します。

材料(二食分)

材料名

分量

玉ねぎ

1/2個

しめじ

1/2パック

バター

10g

豚こま切れ肉

100g

薄力粉

大さじ1と1/2

カットトマト缶

200g

ケチャップ

大さじ1と1/2

中濃ソース

大さじ1と1/2

牛乳

大さじ1

砂糖

大さじ1/2

コンソメスープの素

小さじ1

70ml

4個

牛乳

大さじ3

少々

こしょう

少々

バター

10g

ごはん

300g

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. 玉ねぎを薄切りにする。
  2. しめじの石づきを取り、小房に分ける。
  3. フライパンにバターを熱し、全体に広げる。
  4. 豚こま切れ肉、玉ねぎ、しめじを加え炒める。
  5. 薄力粉を加え、弱火で1分程炒める。
  6. カットトマト缶、ケチャップ、中濃ソース、牛乳、砂糖、コンソメスープの素、水を加え、中火で5分ほど煮てハヤシソースを作る。
  7. ボウルに卵、牛乳、塩、こしょうを入れて混ぜる。
  8. フライパンにバターを熱し、全体に広げる。
  9. 7の半分の量をフライパンに流し込み、半熟になるまでかき混ぜる。
  10. 器にごはんの半分の量を乗せ、ごはんの上に9をのせる。
  11. 8~10の工程を繰り返してもう一皿分作り、6をかける。
  12. お好みでパセリをふる。

コツ・ポイント

オムハヤシは、ボリュームたっぷりで簡単にできるので、忙しい日に便利かもしれません。小さな子どもとオムハヤシを食べるときは、卵にしっかり火を通しましょう。塩加減にも気をつけて作れるとよいですね。

2020.03.18

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。