時短レシピ。ボリュームたっぷりふわとろ卵のポークオムハヤシ

2020.03.18

時短レシピが知りたいママもいるでしょう。ワンプレートでボリュームたっぷりなレシピは、忙しい日に便利ですよね。今回は、ふわとろ卵のポークオムハヤシをご紹介します。

材料(二食分)

材料名

分量

玉ねぎ

1/2個

しめじ

1/2パック

バター

10g

豚こま切れ肉

100g

薄力粉

大さじ1と1/2

カットトマト缶

200g

ケチャップ

大さじ1と1/2

中濃ソース

大さじ1と1/2

牛乳

大さじ1

砂糖

大さじ1/2

コンソメスープの素

小さじ1

70ml

4個

牛乳

大さじ3

少々

こしょう

少々

バター

10g

ごはん

300g

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. 玉ねぎを薄切りにする。
  2. しめじの石づきを取り、小房に分ける。
  3. フライパンにバターを熱し、全体に広げる。
  4. 豚こま切れ肉、玉ねぎ、しめじを加え炒める。
  5. 薄力粉を加え、弱火で1分程炒める。
  6. カットトマト缶、ケチャップ、中濃ソース、牛乳、砂糖、コンソメスープの素、水を加え、中火で5分ほど煮てハヤシソースを作る。
  7. ボウルに卵、牛乳、塩、こしょうを入れて混ぜる。
  8. フライパンにバターを熱し、全体に広げる。
  9. 7の半分の量をフライパンに流し込み、半熟になるまでかき混ぜる。
  10. 器にごはんの半分の量を乗せ、ごはんの上に9をのせる。
  11. 8~10の工程を繰り返してもう一皿分作り、6をかける。
  12. お好みでパセリをふる。

コツ・ポイント

オムハヤシは、ボリュームたっぷりで簡単にできるので、忙しい日に便利かもしれません。小さな子どもとオムハヤシを食べるときは、卵にしっかり火を通しましょう。塩加減にも気をつけて作れるとよいですね。

2020.03.18

レシピカテゴリの記事

天才はどう育ったのか?幼少期〜現在までの育ちを解明

天才の育て方

この連載を見る
メディアにも多数出演する現役東大生や人工知能の若手プロフェッショナル、アプリ開発やゲームクリエイターなど多方面で活躍する若手や両親へ天才のルーツや親子のコミュニケーションについてインタビュー。子どもの成長を伸ばすヒントや子育ての合間に楽しめるコンテンツです。ぜひご覧ください。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。