アツアツおいしい!エビとブロッコリーのグラタン

体も心もほっこり温まる、エビとブロッコリーのグラタンのレシピをご紹介します。ホワイトソースは手間のかかるイメージがあるかもしれませんが、少ない工程で簡単に作ることができますよ。ホワイトソースの作り方を覚えておけば、クリームコロッケやシチューを作るときにも活用することができるので、便利かもしれません。

材料(2食分)

材料名

分量

玉ねぎ

1/2個

ブロッコリー

6房

バター

30g

むきえび

10尾

薄力粉

大さじ3

牛乳

1と1/2カップ

顆粒コンソメ

小さじ1と1/2

適量

こしょう

適量

ピザ用チーズ

大さじ4

パン粉

適量

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. 玉ねぎを薄切りにする。
  2. ブロッコリーを小房に分け、ラップで包んで600wの電子レンジで1分加熱する。
  3. フライパンにバターを溶かし入れ、1を入れてしんなりするまで炒める。
  4. むきえびを加え、軽く炒め合わせて火を止める。
  5. 薄力粉を加え、弱火で粉っぽさがなくなるまで炒める。
  6. 中火にして、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。
  7. とろみがついたら、顆粒コンソメ、塩、こしょうを加え、かき混ぜながらひと煮立ちさせる。
  8. 耐熱皿に7を入れて2を乗せ、ピザ用チーズ、パン粉をかけて、1000wのオーブントースターで5分焼いたら完成。

コツ・ポイント

お使いのオーブントースターにあわせて、様子を見ながら焼き加減を調整するとよいでしょう。

マカロニを入れたり、ごはんを入れてドリアにしたりすると、ボリューム満点メニューになりそうです。ミニトマトやにんじんを入れて、彩りをプラスしてもよいですね。

2020.03.11

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。