簡単時短レシピ。野菜いっぱい甘口ミネストローネ

時短メニューに野菜を使いたいけれど、どのようなレシピがよいか悩むママもいるかもしれません。野菜がたっぷりとれるメニューが1品でもあるとうれしいですよね。今回は、簡単時短レシピとして、野菜いっぱい甘口ミネストローネをご紹介します。

材料(二食分)

材料名

分量

じゃがいも

1個

にんじん

6cm

玉ねぎ

1/2個

ベーコン 

4枚

サラダ油 

適量

すりおろしにんにく 

小さじ1/2

ミックスビーンズ 

50g

水 

200ml

コンソメスープの素 

小さじ1

カットトマト缶 

200g

トマトケチャップ 

大さじ1/2

中濃ソース 

大さじ1/2

砂糖 

大さじ1

塩 

適量

こしょう

適量

コーン缶 

40g

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. じゃがいも、にんじん、玉ねぎの皮をむき、1cm大に切る。
  2. ベーコンを1cm幅に切る。
  3. 油を入れて熱した鍋に、すりおろしにんにくと1の具材を入れ炒める。
  4. 3に、2とミックスビーンズ、水、コンソメスープの素を加え、混ぜ合わせる。
  5. 4に蓋をして中火で12分程煮る。
  6. 5にカットトマト缶、トマトケチャップ、中濃ソース、砂糖、塩こしょう、コーン缶を加える。
  7. 6を5分程煮たら完成。

コツ・ポイント

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、トマト、コーンなど、甘みのある野菜をたくさん使った甘口のミネストローネです。大きめの野菜は、1cm大に切ることで火が通りやすくなるでしょう。

2020.03.06

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。