00:00
00:00

簡単時短レシピ。ふわふわチョコプリン

時短料理 時短で作れる料理

時短おやつやデザートに板チョコを使いたいけれど、どのようなレシピがよいか迷うママもいるかもしれません。板チョコはスーパーなどで入手しやすく、さまざまなお菓子に使えますよね。今回は、簡単時短レシピとして、ふわふわチョコプリンをご紹介します。

材料(一食分)

  • 板チョコ  1と1/2枚
  • 牛乳  250ml
  • 生クリーム  50ml
  • 粉ゼラチン  5g

作り方

  1. 板チョコを包丁で細かく刻む。(飾りつけ分を少し取っておく)
  2. 鍋に牛乳、生クリーム、1を入れ、混ぜ合わせながら火にかける。
  3. 沸騰直前で2の火を止める。
  4. 3に粉ゼラチンを加え、さらに混ぜ合わせる。
  5. 濡れタオルの上に鍋をおき、鍋底を冷やす。
  6. 5にとろみがついたら、器に入れて冷やす。
  7. 1で取っておいた刻んだチョコを、6に飾りつけて完成。

コツ・ポイント

板チョコは、乾いたまな板の上で、大きさを揃えながら細かく刻むと、溶かすときにダマになりにくいでしょう。板チョコの角から斜めに包丁を入れていくと、力が入りやすいようです。

2020年03月01日

専門家のコメント
24
    ぺち先生 保育士
    意外と簡単に出来るんですね!プリンは家で作った事がなかったので粉ゼラチンだけ買えば家で作れ
    なつまる先生 保育士
    プリンって蒸さなきゃいけないような気がしててなかなか作れなかったので、これならフライパンだ
    すー先生 保育士
    見た目も美味しそうで材料も少ないので経済的ですね。ムースはよく作るのですが、プリンはあまり
    まあ先生 保育士
    おやつにぴったりですね♡子どもと一緒に作るおやつは簡単なものだと、色んなことが一緒にできる
    のんの先生 保育士
    材料も少ないですし、簡単そうなので、春休み中に娘たちと一緒に作ってみようとおもいます。
    ろろ先生 保育士
    蒸し器をつかったり大きい鍋が必要だと思っていたのでフライパンで簡単にできますね‼
    ブラック
    のの先生 保育士
    チョコレートプリン美味しそうですね。簡単で時短ならつくってみようかなと思えます。今は時間が
    まい先生 保育士
    幼児さんになると作ってあげたいメニューですね!
    バレンタインとかのチョコレート作りにも簡単
    ゆきな先生 保育士
    友達が来るときに作ってみたいですー!!器をかわいいものにしたらテンションあがるかも!!絶対
    いちぽ先生 保育士
    見た目がすごく凝ってるように見えますが、材料もそんなに必要なく簡単に作れるんですね!
    疲れ
    りり先生 保育士
    プリンはなかなか作るのにも重い腰を上げないと出来ないので
    こんなに簡単にできるならやってみ
    とーち先生 保育士
    チョコプリン美味しそうー♪簡単に出来るから良いですよね。雨の日に子どもと作ったりしています
コメントをもっと見る

時短料理のレシピ動画

時短料理の関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ