付け合わせに、しっとりなめらか!クリーミーマッシュポテト

電子レンジで簡単に作れる、しっとりなめらかなクリーミーマッシュポテトのレシピをご紹介します。グラタンやコロッケなどにアレンジもできるので、たくさん作り置きしておくと重宝しそうな一品です。

材料(四食分)

材料名

分量

じゃがいも

4個

生クリーム

100ml

バター

20g

マヨネーズ

大さじ2

適量

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. じゃがいもの皮をむいて乱切りにし、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600wの電子レンジで7分加熱する。
  2. 電子レンジから取り出してラップをはずし、軽くつぶしてザルを使って裏ごしをする。
  3. 2に生クリーム、バター、マヨネーズを加え、全体を混ぜ合わせる。
  4. 3にラップをかけ、600wの電子レンジで2分加熱する。
  5. 電子レンジから取り出してラップをはずし、なめらかになるまで混ぜる。
  6. 塩で味を整えて完成。

コツ・ポイント

味の濃い料理に付け合わせるときは、塩の量を少なめに調整するとよいでしょう。子どもの分を先に取り分けておき、大人の分には仕上げにブラックペッパーをかけてもおいしくなりそうです。

フライドオニオンやベーコンチップを入れて、香ばしい風味を足してもよいですね。

2020.02.21

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。