おしゃれで時短。スキレットで作るきのことトマトのオムレツ

時短で簡単に作れて見た目もおしゃれな、スキレットで作るきのことトマトのオムレツのレシピをご紹介します。スキレットにアルミホイルで蓋をして蒸し焼きにするので、ひっくり返す手間もなく、そのまま食卓に出すことができます。

材料(二食分)

材料名

分量

マッシュルーム

2個

エリンギ

1/2パック

ミニトマト

5個

3個

ピザ用チーズ

大さじ2

マヨネーズ

大さじ1

コンソメスープの素

小さじ1/2

適量

こしょう

適量

バター

10g

ピザ用チーズ(仕上げ用)

大さじ2

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. マッシュルームの石づきを取り、薄切りにする。
  2. エリンギを食べやすい大きさに切る。
  3. ミニトマトのヘタを取り、半分に切る。
  4. ボウルに卵を割り入れて溶く。
  5. 卵にピザ用チーズ、マヨネーズ、コンソメスープの素、塩、こしょうを加え、よく混ぜる。
  6. スキレットにバターを溶かし入れ、マッシュルームとエリンギを炒める。
  7. きのこに火が通ったら、卵液を流し入れる。
  8. 半熟になるまでかき混ぜながら焼く。
  9. トマトを加え、上からピザ用チーズをかける。
  10. アルミホイルで蓋をして、10分ほど蒸し焼きにする。
  11. お好みでバジルを添えて完成。

コツ・ポイント

子どもの分を先に取り分けておき、大人の分にブラックペッパーをかけて味にアクセントをつけてもよいですね。ベーコンなど冷蔵庫にある食材を入れて、アレンジを加えてもよいでしょう。

ちょっとしたおもてなしやキャンプのときにも活躍しそうなレシピです。

2020.02.21

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。