時短調理に。中華麺を使った簡単豚バラ塩焼きそば

豚バラ肉を使った焼きそばを簡単に作りたいけれど、どのようなレシピにしようか悩むママもいるかもしれません。今回は、合わせ調味料と中華麺を使って簡単に作れる豚バラ塩焼きそばのレシピをご紹介します。

材料(二食分)

材料名

分量

大さじ3

みりん

大さじ1/2

ごま油

大さじ1

鶏がらスープの素

小さじ2

小さじ1/3

すりおろしにんにく

小さじ1/2

豚バラ薄切り肉

100g

サラダ油

大さじ1

中華麺

2玉

大さじ3

小ねぎ

1/2本

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. 酒、みりん、ごま油、鶏がらスープの素、塩、にんにくのすりおろしを混ぜ合わせタレを作る。
  2. 豚バラ薄切り肉を食べやすい大きさに切る。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉を炒める。
  4. 中華麺を入れ、水を加えて麺をほぐすように炒める。
  5. 1のタレを加えてさらに炒める。
  6. 小ねぎを加えてさらに炒めたら完成。

コツ・ポイント

中華麺はコシが強く火を通したときにほぐれにくいことがあるので、フライパンで炒める際は最初に水を加えてほぐすのがポイントです。中華麺ではなく、焼きそば用の麺やラーメン用の麺を代用してもおいしく塩焼きそばを作ることができるでしょう。

2020.01.29

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。